【MHX】轟大剣(王虎)のシンプルな一撃にかける装備

こんにちは、ついにモンハンクロス攻略も煮詰まってきた感じがあるあぽとら(@t_apotora)でございます。

今回は、クロスで全く使っていなかった大剣装備を作ってみました。

大剣は、攻撃モーションのシンプルさ、一撃の重さ、ガードも可能なことなどから、初心者ハンターさんにも非常に扱いやすい武器となっています。

私も例に漏れず、初めてプレイした3(トライ)では、大剣から担いだような気がしますね。

シリーズに慣れてからは、他の武器も使うようになって、MHXでは大剣以外で優秀な狩技が登場したこともあり、かなりご無沙汰になっておりました。

大剣装備を作るきっかけとなったのが、今作のラスボス的存在であるアルバトリオンの登場です。

3Gのアルバトリオンにはほとんど大剣を担いでいたため、今回もソロで討伐すべく、大剣装備を作成したわけであります。

抜刀攻撃を重視した大剣装備

【武器】
轟大剣【王虎】

【防具】
頭:3スロット装備
胴:ブラックSハイド
腕:怒天ノ篭手
腰:ヴァイクSフォールド
脚:ブラックSフット

【護石】
攻撃+10、斬れ味+2(空きスロ2)

【装飾品】
短縮珠【1】×2、斬鉄珠【1】×1、抜刀珠【2】×2、攻撃珠【3】×1

【スキル】
攻撃力UP【中】、抜刀術【技】、集中、業物

【スタイル】
指定なし

【狩技】
絶対回避【臨戦】

武器はティガレックスの大剣最終強化型。攻撃力は最高レベルの220。マイナス会心がついていますが、抜刀斬りをメインで使う場合は、抜刀術【技】があるので、ほとんど気にしなくて良いレベルです。

また、素で斬れ味ゲージが白なので、斬れ味レベル+1のスキルを必要としない点が優秀です。

他のスキルは、双剣装備でも使っていたお守りを流用して、攻撃力UP、業物、集中を発動させました。とにかく火力に盛っています。

防具では、腕の怒天ノ篭手だけラージャンのレア素材が必要なので作成・強化がめんどうですが、以前紹介したブシドー氷双剣で比較的楽に倒せたので、困ったときは試してみてください。

スタイルについては、好みで大丈夫ですが、ギルドかブシドーが強いように感じます。

狩技は、アルバトリオンのようなエリア移動のないモンスターを意識して、絶対回避【臨戦】を選択。基本的に隙が大きい砥石は使いません。

この装備では、抜刀溜め斬り3を、いかにモンスターの弱点にたたき込めるかで狩猟時間がかなり変わってきます。

大剣は、シンプルで誰でも使いやすいですが、最高火力を出すためには、モンスターの動きを熟知して溜め斬りを置いたりする必要があるため、けっこう奥が深いです。

まとめ

今回は、ほぼ王道に近い抜刀大剣装備のご紹介でした。久しぶりに基本に立ち返ってみるのもいいものですね。

とりあえず、この装備のおかげで、無事アルバトリオンの討伐に成功しました。というか、溜め3を何回か頭に当てるだけですぐ角が折れた…耐久値かなり下がってるんですかね。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】属性別の双剣を揃えたら、ほとんどのモンスターをソロで倒せるようになった件

【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】胴系統倍化の猫耳装備「アイルーヘアバンド」の入手方法と強化方法

【MHX】会心率が30%上がるスピード猟虫「オオシナト」と「メイヴァーチル」の育て方

【MHX】お手軽で万能!操虫棍「闇鎌棍【夜凪】」用の装備を作ってみたよ!

【MHX】下手でもできる!ガンランスのおすすめスタイルと基本的な立ち回り


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です