【MHX】レア7のガンランス装備「EXフィリアシリーズ」を作ってみた

今までガンランス装備は、ザザミSシリーズだけでやってきましたが、そろそろ別の装備も欲しくなってきたので、同じくガード性能がついているEXフィリアシリーズ一式を作ってみることにしました。

 

防御力・スキルともに優秀!

頭:EXフィリアヘルム(スロ2)
胴:EXフィリアメイル
腕:EXフィリアアーム(スロ2)
腰:EXフィリアフォールド(スロ2)
脚:EXフィリアグリーヴ

護石
砲術+5、空きスロ1以上

装飾品
鉄壁珠【2】×1、砲術珠【1】×5

スキル
ガード性能+2、砲術王、切り札、満足感

防御力
360→670

護石にもよりますが、砲術王を発動させて、火力の底上げをしました。ガンサーとしては是非付けておきたいスキルですね!

チャンスに強力な狩技を叩き込め!

EXフィリアシリーズを一式揃えると、切り札満足感が発動します。

切り札は、モンスターが転倒したり、罠にかかって動けなくなっているときに、狩技の威力が上がるというものです。

発動中は、腕が黄色に光るので、すぐわかります。ストライカースタイルの場合は、かなりの瞬間火力を出せるかもしれません。

満足感は、25%の確率で、飲んだアイテムが消費されないというものです。

あまり、あてにはなりませんが、回復薬グレートなどのアイテムの持ち込み数が、ちょっと増えるくらいの意識でいると、ちょうどいいと思います。

また、防御力は最高レベルまで上げると、脅威の670。ただし、火耐性が-10、龍耐性が-20と低いので、モンスターの属性攻撃には注意しましょう。

生産方法

EX天廻龍チケットが必要になります。村★6クエスト「高難度:廻帰せし災厄の古龍」のクリア報酬として入手できます。

クエストの出現条件は、HR7解放、村★4クエスト「厄介者のドスゲネポス」クリア後、村★6クエストの「灼熱の刃」クリアすること。

生産には、ゴアマガラの素材も必要になりますので、シャガルマガラの素材と合わせて集めておきましょう。どちらも、角を集めるのが、ちょっとめんどくさいですかね…

まとめ

ザザミSシリーズ一式では、ガード性能+2と砲術師だけの装備でしたが、EXフィリアシリーズ一式で、スキルだけ見ると完全に上位互換っぽい性能になってしまいました。

切り札のおかげで、覇山竜撃砲が活躍する場面が訪れるかもしれませんね!

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】上位ハンターになったらお手軽ザザミSシリーズを作ろう!(ガンランス向け装備)

【MHX】モンハンクロス下位序盤でのガンランス用装備はザザミシリーズがおすすめ!

【MHX】ランスとガンランスの違いってなんだ?ガンランス入門用!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です