【MHX】狩技「覇山竜撃砲」はストライカースタイルに切り札を発動させて使え!(ガンランスの狩技考察)

こんにちは。最近ガンランスがご無沙汰になっている、あぽとら(@t_apotora)です。

ガンランス以外の武器を使ってみると、けっこう楽しくて、ほったらかしになっていました。今日はMHX発売前にみんなの期待を背負って登場した狩技「覇山竜撃砲」についての考察です。

実際の使い勝手は微妙

先に私の結論から言います。覇山竜撃砲は、はっきり言ってあんまり使えません

それはお前が使いこなせてないだけだろふざきんな!って言われるかもしれませんが、誰か良い使い方教えてくださいまじで。

覇山竜撃砲の残念なところは、まずは、その見た目。発動してから大きい爆発を巻き起こして、しばらく発生する爆風でモンスターを攻撃します。

竜撃砲というより、火炎放射みたいな感じ。もうちょっとドカーン!ってのを期待してたんですがねぇ。

次にその威力。自分で検証してないので、はっきりとはわかりませんが、Ⅱは大タル爆弾G(150ダメージ)と同じくらい、Ⅲになると大タル爆弾Gより、もうちょいダメージがあるようです。

個人的には、あれだけ隙のある技なんだから、もうちょっと威力を上げてほしかったですね…

また、もちろん味方を吹き飛ばします(笑)

このため、他の専用狩技「ブラストダッシュ」、「竜の息吹」が優先されることになります。となると、覇山竜撃砲をどうしても入れたい場合は、狩技を3つまで装備できるストライカースタイルに行きつくというわけですな。

スキル「切り札」を発動させて威力アップ!

色々と不遇な覇山竜撃砲ですが、ここからは、使い方について考察です。

前提として、味方を巻き込む技なので、基本的にはソロ、もしくはガンランスに理解のあるお友達とやるのが無難です。

実は、前に作成したEXフィリア装備で発動する「切り札」ですが、これが使えるんじゃないかと思いました。「切り札」は、チャンス時に狩技の攻撃力を上げるというものです。

もともと、覇山竜撃砲を撃つタイミングは、モンスターが転倒しているとか、動けない状態のときくらいです。つまりそれは、切り札が発動しているタイミングと同じなので、覇山竜撃砲とは相性が良いです。

ブラストダッシュで乗りダウンを奪い、起き上がるまでに適当に攻撃→起き上がりに合わせて覇山竜撃砲というような流れができれば、けっこうな火力になります!

覇山竜撃砲の解放クエスト一覧

お、ちょっと使ってみるか!と思ってくれた方は、こちらのクエストをクリアして、覇山竜撃砲をⅢまで入手してみてくださいね。

覇山竜撃砲Ⅰ
村クエ★2「跳躍のアウトロー」または、集会所★2「雪山の主、ドドブランゴ」をクリア

覇山竜撃砲Ⅱ
集会所★3「煉獄の主、怒れる炎帝」をクリア

覇山竜撃砲Ⅲ
集会所★7「鎧袖一触のパワフルアームズ」をクリア

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】レア7のガンランス装備「EXフィリアシリーズ」を作ってみた

【MHX】ブラストダッシュⅢのススメ(ガンランスの狩技考察)

【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です