【MHX】状態異常双剣に相性ピッタリのスパイオSシリーズが強くてカッコイイ!

モンハンクロス、だんだんとソロでやっていくのが、めんどうなクエストが増えてきました…

そんなこともあって、最近はほぼガンランスばっかり担いでいたんですが、ちょっと気分転換に双剣用の装備を作ってみることにしました。

今回作成したのは、虫の素材をたくさん使ったスパイオSシリーズです。

状態異常武器と相性が良いです

スパイオSシリーズを作成した理由は、まず、双剣でフルージェントダガーを前に作成していたから。それから、単純に作成難易度が低く、お手軽に作成できるという点ですね。

それと、見た目もカッコイイ。クモをモチーフにしているようですね。ちなみに強化していくのも簡単で、私はほぼストックしていた素材で事足りました。

頭:スパイオSテスタ(スロ1)
胴:スパイオSペット
腕:スパイオSマーノ
腰:スパイオSアンカ
脚:スパイオSガンバ(スロ2)

護石:空きスロ2以上

装飾品:研磨珠【1】×5

発動スキル
力の解放+1、会心撃【特殊】、砥石使用高速化

作成に必要な素材
強力麻痺袋×12、猛毒袋×8、毒クモリ×10、オオ毒クモリ×5、カンタロスの薄羽×3、上質な腹袋×3、ランゴスタの薄羽×3、飛甲虫の堅殻×3、徹甲虫の薄羽×2

発動スキルの「力の解放+1」は、大型モンスターに発見されてから5分経過か、180ダメージを受けると発動し、90秒間、会心率が+30%、スタミナ減少速度が1/2になります。

また「会心撃【特殊】」は、クリティカルが出たときの、状態異常蓄積値を増加させます。大剣は1.15倍、弓の場合は1.5倍、その他は1.2倍の効果があります。

会心率が高く、状態異常武器との相性が非常に良いですね。

あとは、いつもの砥石使用高速化を付けて出来上がり!

ちなみに、装備の色は、初期設定は薄い紫色ですが、かなり変更がきくので、その点もすごく嬉しいです。画像では濃い紫にしています。皆さまお好みでどうぞ。

まとめ

私は、この装備にフルージェントダガーを担いでエリアルでぴょんぴょんしています。麻痺武器なんで、マルチプレイでもけっこう使えますね。

ガンランスと違って、味方に気をつかわなくて済むのが素晴らしい(笑)

とりあえず、双剣はまだこれしか作っていないので、そろそろ属性の双剣と装備もそろえてみたいと思います。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】マクロピアサーから強化できる村下位中盤での双剣「フルージェントダガー」がいい感じ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です