【MHX】お手軽で万能!操虫棍「闇鎌棍【夜凪】」用の装備を作ってみたよ!

MH4から登場した武器「操虫棍」。他の武器と違い、自らジャンプすることができ、乗りを狙いやすいことが特徴です。

また、虫を飛ばしてモンスターからエキスを採取し、自身を強化して戦うことができます。

簡単に火力を出しやすく、4Gでもずいぶんお世話になりました。

MHXでは、全然さわってもなかったのですが、久しぶりに使いたくなり、装備を作ってみました。

 

会心特化で高火力

闇鎌棍はナルガクルガの操虫棍の最終強化版です。ナルガの武器は、他の武器と比べると、切れ味と会心率が良いものが多く、闇鎌棍【夜凪】も最初から白ゲージがあり、会心率40%となっています。

無属性武器ですが、物理ダメージだけで、かなりの火力が出ます。

これに加えて、虫をスピード重視で育てると「オオシナト」になり、コイツの能力がさらに会心率を引き上げてくれます。

「白エキス効果大UP」とありますね。実はこれ、白ゲージを取るだけで、武器の会心率が+30%になるというものです。

つまり、闇鎌棍【夜凪】の会心率40%と合わせて、70%まで上げることができます。

武器と虫だけで、ここまで会心率を上げることができるので、防具次第でまだ強化が可能です。

見た目も遊びやすいのが操虫棍!

操虫棍には、必ずつけておきたいスキルというものが少なく、比較的自由な防具を選ぶことができます。

ガンランスだったら、ガード性能や砲術スキルがほぼ必須になってくるので、おのずと必要な装備も縛られやすいのですが、操虫棍にはそれがないので、防具に遊び要素を入れることができちゃいます。

もちろん、火力もりもりにスキルを構成することも可能ですが、私は見た目を遊びたい派なので、こんな装備を作ってみました。

頭:グルニャンSトック
胴:城塞遊撃隊【胴巻】
腕:ブナハSグローブ
腰:ヴァイクSフォールド
脚:ファメルSガンバ

護石:切れ味3(空きスロ3)

装飾品:斬鉄珠【1】×1、会心珠【2】×7、乗慣珠【1】×5

発動スキル
業物、超会心、乗り名人

作成に必要な素材
グルニャンSトック
獰猛化エキス×1、ビストロチケット×2、ベルナチケット×1、雷狼竜の高電毛×4

城塞遊撃隊【胴巻】
ギルドチケット×1、潜口竜の堅殻×5、電撃袋×4、草食竜の甲殻×8

ブナハSグローブ
飛甲虫の堅殻×2、飛甲虫の羽×4、上質な腹袋×2、モンスターの体液×3

ヴァイクSフォールド
ユニオン鉱石×2、ヨロイシダイ×2、砂竜の上ヒレ×4、サシミウオ×20

ファメルSガンバ
マレコガネ×3、オオクワアゲハ×2、カンタロスの堅殻×5、ツチハチノコ×10

防具の色は、かなり自由がきく装備なので、気分で好きな色に変更したりしてます。

スキル構成ですが、闇鎌棍【夜凪】の白ゲージが少し短いため、業物を付けて補強しました。また、超会心をつけることによって、会心時のダメージが1.25倍から1.4倍に上がります

白と赤エキスを取って、ぶんぶん振り回してるだけで、かなり火力が出ます。

あとは余ったスロットを使って5スロスキルの乗り名人を発動させています。ここは、好きな5スロスキルに変更可能です。

また、今回の装備は、実は胴がなくても成立します。なので、胴の防具はスキル構成や見た目を考えて、好きなものに変更することも可能です。

私は単純に、城塞遊撃隊【胴巻】の見た目が好きだったので、採用しているだけです。

スタイルは、ギルドかエリアルが強いと感じています。

まとめ

MHXでは初めて作成した操虫棍装備でしたが、意外とまとまって気に入ってます。

武器も防具も、比較的作成難易度が低いものを採用したので、素材が集まっている人はすぐにでも作れると思いますよ。

会心がバンバンでるので、戦っていてすごくスカッとする点もおススメです(笑)

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】会心率が30%上がるスピード猟虫「オオシナト」と「メイヴァーチル」の育て方

【MHX】狩技「覇山竜撃砲」はストライカースタイルに切り札を発動させて使え!(ガンランスの狩技考察)

【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。

【MHX】下手でもできる!ガンランスのおすすめスタイルと基本的な立ち回り


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です