【MHX】ガンランスの狩技「覇山竜撃砲」が超強そうな件について(新要素等)【11/14追記あり】

モンスターハンターのガンランスと言えば、竜撃砲の派手さから浪漫武器とも呼ばれています。私も例にもれず、カッコいいという理由だけでガンランスをメイン武器として使っていました。そんなガンランスですが、今回少し仕様変更と新技があるようですので、チェックしてみます。

ガンランスの変更点

現在判明している変更点として、新たに「ヒートゲージ」というシステムが導入されます。ヒートゲージは砲撃を行うことで上昇し、斬撃や時間経過によって下がります。

また、ヒートゲージが上がると武器の威力が上がり、ヒートゲージがMAXになるとオーバーヒート状態となり、一定時間はヒートゲージが下がりません。竜撃砲を撃つことによってもオーバーヒート状態となるようですね。

ヒートゲージによって上がる攻撃力は斬撃と砲撃の両方に効果があるのかどうかはわかりません。仮に砲撃の攻撃力が一定のままなら、オーバーヒート状態のときは斬撃で攻めるのが良さそうですね。

ガンランス好きとしては、砲撃を撃ちまくりたいのですが、パーティプレイの時は味方を吹っ飛ばしてしますので、自重しましょう。

ガンランス専用の狩技

1.覇山竜撃砲
公式の動画を見てもらえれば分かるのですが、これはもうガンランスの魅力を最大限に引き出している技と言えます。名前のとおり、竜撃砲をさらに強力にしたような技でして、狩技の中でも最高クラスの威力になるのではないでしょうか。希望としては大ダル爆弾5つくらいの威力にしてほしいですね!

2.竜の息吹
この技は、一定時間オーバーヒート状態を保つという効果があるそうです。エフェクトがすごくカッコいい割に、効果はどうなんでしょうという感じです。まだオーバーヒート状態の火力がはっきり分かっていないので何とも言えませんが、覇山竜撃砲よりは優先順位が下がりそうな気がします。

※2015年11月14日追記
3.ブラストダッシュ
後方に砲撃を撃つことによって、前方へ大きくダッシュで移動する。移動後には強力な叩きつけ攻撃に派生します。使いどころとしては、モンスターが隙を見せたけど、少し距離が離れているような場合でしょうか。見た目は結構カッコいいです。

 

初心者にもおススメ!

ガンランスは扱いが難しいというイメージがあるかもしれませんが、個人的には初心者にもおすすめしたい武器です。あまり上手くない人でも、ガードを固めて、カウンターに砲撃を撃ち込んでいけば、それだけで結構なんとかなります。

砲撃中心で戦う場合は、威力の高い拡散タイプのガンランスが良いですね。ただし、ブラキディオスのようにガードをめくってくる相手には相性が悪いので注意しましょう。

以上、ガンランスについてでした!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です