【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

こんにちは、最近またまた双剣を使い出したあぽとら(@t_apotora)でございます。

以前、双剣はエリアルスタイルが強い!というふうに紹介しましたが、ちょっと慣れてくると、ブシドーもかなり使いやすいと感じています。

 

桐花シリーズでもいいんだけど…

今作での双剣装備といえば、桐花シリーズが注目されていますが、私は見た目があんまり好きじゃありません(笑)

実際はすごく強いんですけどね。でもまぁ、みんなと同じような装備よりは、自分で好きな装備を作るのも、このゲームの面白さだと思います。

というわけで、手持ちのお守りを使って、こんな装備を作ってみました。

斬れ味は白ゲージを維持して戦う!

【武器】
斬れ味レベル+1で白ゲージがそこそこ伸びる武器
スロットはできれば1以上(無しでもいいです)

【防具】
頭:グリードヘルム
胴:三眼の首飾り
腕:グリードアーム
腰:ヴァイクSフォールド
脚:フィリアSグリーヴ【護石】
斬れ味+2、攻撃+10(空きスロ2)

【装飾品】
茸好珠【1】×5、攻撃珠【3】×1
【スキル】
攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、業物、キノコ大好き
【スタイル】
ブシドー
【狩技】
絶対回避【臨戦】

いつもどおり見た目から入ったので、防御力はそこまで高くないですが、可能な限り、火力スキルを発動させてみました。

グリード装備を入れることにより、斬れ味レベル+1まで発動させ、業物と両立しています。

最初は、斬れ味レベル+2も付けてみたんですが、そこまでいくと他のスキルがあまり組めなくなることもあり、現在手持ちのお守りを活かせる、業物と攻撃力UPを発動させることにしました。
あとは、いつもどおりキノコ大好きでアイテムを節約。強走薬がたくさんある方は、他のスキルでもいいかもしれません。
ちなみに、武器スロットがない場合は、攻撃力UPが【小】までしか発動しません。
それから、絶対回避【臨戦】を使うことにより、斬れ味白ゲージを維持して戦うことが容易になります。狩技ゲージが溜まったら、砥石代わりにバンバン使う感じでOK。

絶対回避を使わない場合は、火力を底上げする獣宿し【餓狼】がオススメです。

まとめ

双剣のブシドースタイルは、ジャスト回避がそのまま攻撃になっているので、タイミングさえわかれば、ずっと俺のターンで攻撃し続けることが可能です。

ブシドースタイルの中でも使いやすい部類だと思うので、是非チャレンジしてみてくださいね。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】属性別の双剣を揃えたら、ほとんどのモンスターをソロで倒せるようになった件

【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。

【MHX】双剣のスキルに迷ったら、とりあえず「キノコ大好き」を付けておけ!

【MHX】状態異常双剣に相性ピッタリのスパイオSシリーズが強くてカッコイイ!

【MHX】マクロピアサーから強化できる村下位中盤での双剣「フルージェントダガー」がいい感じ

【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】胴系統倍化の猫耳装備「アイルーヘアバンド」の入手方法と強化方法

【MHX】お手軽で万能!操虫棍「闇鎌棍【夜凪】」用の装備を作ってみたよ!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です