【MHX】属性別の双剣を揃えたら、ほとんどのモンスターをソロで倒せるようになった件

あいかわらず、マイペースでMHXを遊んでいるあぽとら(@t_apotora)でございます。

ほとんどソロでやってるので、なかなかハンターランクが上がらない…

この前、やっと70を越えたので、アマツマガヅチと戦えるようになりました。まだやってないけど。

最近はブシドー双剣の強さに目覚めまして、せっかくなので各属性の双剣を揃えてみることにしました。

 

 

基本装備

前回紹介した、斬れ味レベル+1と業物を両立させた装備です。

これにブシドースタイルと絶対回避【臨戦】を組み合わせて、斬れ味レベルを落とさずに戦います。

うまくやれば、ほとんど砥石は必要ないです。

炎属性

ここからは、実際に作ってみた属性双剣をの使用感などを紹介します。

双剣リュウノツガイ(攻撃力220/炎22)

リオレウスとリオレイアの素材から作られた双剣です。高い攻撃力220と、そこそこの炎属性22を兼ね備え、斬れ味レベル+1で白ゲージ運用が可能になります。この装備のおかげで、私でも獰猛化ロアルドロスをだいたい4分くらいで倒せるようになりました。炎属性の双剣には、他にもコウリュウノツガイやサラマンダーといった強力な武器がいくつかありますが、斬れ味レベル+1を一番有効に使えそうな双剣リュウノツガイをとりあえず採用しています。

別に他の武器の素材が集められていないわけじゃないですからね(汗)

水属性

つるぎたち研刃の切耶(攻撃力200/水26)


タマミツネの双剣最終型。さすがに四天王の武器ということで、申し分のない性能です。

斬れ味レベル+1で、白ゲージがけっこう伸びるので、業物と運用すればほとんど時間を白ゲージで戦えます。

最終強化には獰猛化タマミツネの素材が必要になりますが、私はそれより爪の方が入手に苦労しました。

なかなか部位破壊しにくいんですよね、タマミツネの爪。

水属性は、ブラキディオスやディノバルドといった強力なモンスターが弱点にしている場合多いので、けっこう活躍する場面は多いと思います。

雷属性

ツインハイボルト(攻撃力180/雷26)


こちらも四天王をつとめるライゼクスの双剣最終型。攻撃力はやや控えめですが、高い雷属性と会心率20%、斬れ味レベル+1で白ゲージがかなり長くなる点が優秀。

それと、見た目もカッコイイ。

雷属性は他にも優秀な武器が揃っているので、スロット数や斬れ味と相談しながら好みで選ぶといいでしょう。

この装備で獰猛化イビルジョーや、飢餓ジョーもなんとかソロで倒せるようになりました。時間はかかるけどね…

氷属性

氷炎剣ヴィルマフレア(攻撃力160/氷45/爆破18)


結論から言うと、スノウジェミニとか双影剣とかの方が強いです(笑)

最初は、「氷と爆破が両方あるし、テオとクシャルの双剣やから強いに決まってるやろ!」と思って強化していったんですが…
強化が終わってから気付いたんですが、2つ属性のついてる双剣って、実際の数値の半分しか効果がないんですね。

まぁ片方ずつ武器が違うので、よく考えれば当然か。

斬れ味+1で白ゲージがかなり伸びるので、私の作った装備との相性はかなり良く、せっかく作ったので今でも使ってます。(というか、風化した双剣を封龍剣に使ってしまったので、双影剣を作れない…)

龍属性

封龍剣【真絶一門】(攻撃力100/龍42)


今作ではほぼ浪漫武器と化してしまった封龍剣。非常に高い龍属性を持つものの、攻撃力が下位武器の初期レベル程度しかありません。

また、今作は龍属性だけが弱点のモンスターがほとんどいないため、対オストガロアくらいしか活躍する場面がなさそうです。
一応この装備でもオストガロアをソロで討伐できたので、やはり属性ダメージはかなりあるようですね。見た目はけっこう好きなので、たまに気分転換に使うようにし
ています。

まとめ

一通り、属性双剣を揃えたことによって、ほとんどのモンスターをソロで討伐できるようになりました。

ブシドー双剣に慣れると、メインのガンランスより強いかも…ただ、強走薬グレートがすぐなくなってしまうので、私はなるべく「キノコ大好き+クタビレタケ」で節約するようにしています。

双剣、まだ使ったことないよっていうハンターさんも、是非チャレンジしてみてくださいね。爽快感があって楽しいですよ。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

【MHW】モンスターハンターワールド最新情報まとめ(10/31:PV4追加)

2017年9月26日

★関連記事
【MHX】轟大剣(王虎)のシンプルな一撃にかける装備

【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。

【MHX】双剣のスキルに迷ったら、とりあえず「キノコ大好き」を付けておけ!

【MHX】状態異常双剣に相性ピッタリのスパイオSシリーズが強くてカッコイイ!

【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】お手軽で万能!操虫棍「闇鎌棍【夜凪】」用の装備を作ってみたよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。