【MHXX】超会心で「オオシナト」と「メイヴァーチル」を最大限に活かす操虫棍

たまには操虫棍も使いたくなるあぽとらです。

実はクロスのときもスピード猟虫強いぞー!と言って、装備を作っておったのですが、ダブルクロスになってからは、猟虫の種類が増えて、装備の幅が広がっています。

ただまぁ、上位まででせっかく育てた虫さんなんで、このままG級まで強化してやることにしました。

クロスからのスピード猟虫「オオシナト」と「メイヴァーチル」の育て方は、こちらの記事にまとめてありますので、参考にどうぞ。

【MHX】会心率が30%上がるスピード猟虫「オオシナト」と「メイヴァーチル」の育て方

2016.02.03
G級でも、レベルアップ時に他の虫に派生させない限り、同じ虫のまま育ちます。

前置きが長くなりましたが、今回はこのスピード猟虫の長所を存分に生かす、会心装備についてです。

会心率をさらに上げる

ご存知のとおり、「オオシナト」と「メイヴァーチル」は、白エキスを取ることで、武器の会心率が30%も上がります

このメリットを最大限に生かすためには、武器は、最初から会心率がそこそこある武器を選ぶといいです。

理由はこの後にも述べますが、スキル「超会心」をつけるためです。

お手軽なオススメ武器

まず身も蓋もない話をすると、操虫棍には、一歩抜きんでて強い武器があります。

ミラバルカンの操虫棍「真・黒滅龍棍【旦明】」という武器です。

ただ、ある程度熟練したハンターさんでないとミラバルカンを倒すのは難しいし、戦えるのがG級最後の方ということで、「お手軽」武器には入れてません。

作れるハンターさんは作ってください(笑)

ちなみに「斬れ味レベル+2」はほぼ必須になるので、防具はそこそこ縛られます。

そんなの作れねーよ!もっと簡単に作れて強いのないの?って方には以下の2本をどうぞ。

ナルガクルガの武器 無名鎌棍【正語】

フェダーロッド→ヒドゥンサイズ→闇鎌棍【夜凪】→無名鎌棍【正語】というふうに派生していきます。

最終強化にはシャガルマガラの素材と、ナルガクルガの天鱗と獰猛化素材が必要ですが、G級ではかなり簡単に作れる方かと思います。

素の会心率は上位から変わらず40%もあり、切れ味も最初から紫。

攻撃力は290と少し控えめですが、そこは会心率でカバーします。

この武器にスキル「超会心」に加えて、見切り+2(会心率+20%)を付けると、白エキス時はなんと会心率90%まで上がります。

当然、見切りを+3まで上げちゃうと会心率100%となり、常に「超会心」が発動。

「超会心」は会心が出たときの威力を1.4倍に上げるスキルなので、それはもうすごく気持ちいいことになるのが分かりますよね?

ただし、切れ味ゲージの消耗がけっこう激しいので、なるべくスキル「業物」を入れた方が良いでしょう。

無名鎌棍【正語】に必要なスキル

よってナルガ棍を使う場合は、超会心業物見切り+2or3、その他好みのスキル

という構成にするとおススメです。エリアルスタイルの場合、乗り名人なんか入れても面白いですね。

ちなみに見た目はこんな感じになります。


スポンサーリンク

龍識船の武器 龍識究躍セスタンテ

未解を定める棍→研鑽されし龍識棍→龍識究躍セスタンテというふうに派生していきます。派生というか、分岐がないので強化ですね。

ナルガクルガの武器とよく似た性能ですが、こちらはスロットが3つあり、攻撃力も300と、ナルガ棍を上回っています。

また切れ味ゲージも、最初からある紫が少しだけ長めです。

その代わり会心率はデフォルトで25%どまり。

さて、この武器の会心率をぐっと上げるために、先ほど使わなかったスキル「弱点特攻」を使いたいと思います。

弱点特攻は、モンスターの肉質が45以上の部分に攻撃したとき、会心率が+50%になるというスキル。

簡単に言うと、モンスターの柔らかい部位(=弱点)を攻撃したときに、会心率がすごく上がるというものです。

こちらの武器も白エキス時に弱点を攻撃していないときは会心率が55%

弱点を攻撃すると会心率105%となります。(100%超えた分は意味ないです)

また、この武器もできれば「業物」を入れるようにしましょう。

龍識究躍セスタンテに必要なスキル

よって、この操虫棍を使う場合、超会心業物弱点特攻、その他好みのスキルとなります。

見た目がユニークなのもなかなかよろしい。

まとめ

今回は、超会心スキルを入れることを前提に、比較的手軽に作成できる操虫棍を2本ご紹介しました。

どちらも、最終強化にはG4レベルの素材が必要になってきますが、強化しながらG級を戦うには十分な性能だと思います。

無属性の武器なので、どんな相手にも担いでいけるのも魅力。

ただ、猟虫の種類はナルガ棍がオオシナト、龍識棍がメイヴァーチルとなっていて、交換することはできないので注意してください。

それでは、楽しいハンターライフを!

【MHW】モンハンワールドのキーワード「生態」について考える

2017.09.29

【MHW】モンスターハンターワールド最新情報まとめ(10/31:PV4追加)

2017.09.26


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です