【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

こんにちは、サラリーマンガンサーのあぽとら(@t_apotora)でございます。今回は、対ラージャンに特化したガンランス装備を考えてみました。

ソロでも、比較的安全に角破壊までできるので、私はこの装備で「羅刹の金角」や「金獅子の尖角」を集めました。

全ての攻撃をガードし、砲撃と氷属性で制する

【武器】
氷属性ガンランス(スロ1以上)

【防具】
頭:心眼のピアス
胴:コトルSメイル
腕:EXレイアSアーム
腰:クロムメタルコイル
脚:ザザミSグリーヴ

【護石】
ガード性能+6(空きスロ2)

【装飾品】
砲術珠【1】×1(胴)、砲術珠【1】×3、強壁珠【1】×1、鉄壁珠【2】×1

【発動スキル】
心眼、ガード性能+2、ガード強化、砲術師

【スタイル】
ギルドかストライカーがおすすめ

はい。いつもどおり、見た目から入った装備ですので、もうちょっと強い防具でも同じような組み合わせができると思います。

ラージャンは闘気硬化状態になると、腕の肉質が変化し、ほとんどの攻撃がはじかれてしまうので、それを防ぐために心眼を発動させています。

これにより、仮に突きが腕に当たっても、肉質無視の砲撃につなげてダメージを与えることができます。

また、ガード強化により、ラージャンビームをガードすることができるようになります。近距離でガードすることができれば、そのまま頭を攻撃するチャンスになります。

砲術スキルについては、砲術王まで発動させたいところですが、私はそこまで良いお守りがなかったので、砲術師止まりです。

ちなみに、私が使っている氷属性ガンランスは拡散レベル3のウルクスプロージョン。
対ラージャンガンス2
最終強化でウカムルバスの素材(崩竜の削顎)が要求されますが、それ以外は比較的簡単に集めることができると思います。

スロットが3つあるので、お守りに砲術+1がついていれば砲術王まで発動するの
ですが…

立ち回りのポイント

ガード強化のおかげで、ラージャンの攻撃は全てガード可能ですので、まずは被弾しないことを意識します。特に激昂ラージャンなんかは、一発殴られただけで、すごいダメージですからね…

基本的にラージャンの方を向いてガードしてれば事足りるんですが、グルッと回転してくる攻撃だけは、変に攻撃判定が広いので、理不尽な被弾をするときがあります。

また、スキルで耐震を発動させていないので、震動を伴う攻撃は最後までしっかりガードするようにしましょう。

特に腕をぶんぶん振り回してくる攻撃は、最後に震動が発生するので、ガードしたらすぐにラージャンの方に向き直すようにします。

倒すだけならどこを攻撃しても大丈夫ですが、角を破壊したい場合は、頭部に攻撃を集中させる必要があります。

頭を攻撃しやすいチャンスは以下のとおりですので、積極的に狙ってみてくださいね。

①ビームをガードした後
②ボディプレスを正面でガードした後
④岩を地面から引っ張りだしてる時
③ラージャンの振り向き時

最初は腕に攻撃を吸われることが多いかもしれませんが、慣れればちゃんと頭に当てられるようになると思います。体感的に、ラージャンに密着しすぎないほうが、頭に攻撃が当たるような気がしています。

まとめ

今回は、私のようにプレイスキルが不足しているハンターさんでも、ラージャンを倒せるガンランス装備のご紹介でした。

ラージャンといえど、ガンランスの前ではやはり、ガード→攻撃の簡単なお仕事になります。ソロで安全にラージャンを倒したいハンターさんは、是非試してみてくださいね。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

【MHX】ガード強化・ガード性能+2・砲術王がつく見た目重視のガンランス装備

【MHX】胴系統倍化の猫耳装備「アイルーヘアバンド」の入手方法と強化方法

【MHX】お手軽で万能!操虫棍「闇鎌棍【夜凪】」用の装備を作ってみたよ!

【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。

【MHX】上位ハンターになったらお手軽ザザミSシリーズを作ろう!(ガンランス向け装備)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です