【祝】ロックマン最新作が30周年を記念して発売!『ロックマン11 運命の歯車!!』

「ロックマンシリーズの新作はもう出ない!」

そんな私の予想は完全に裏切られました。もちろん良い意味で。

なんと、まさかのシリーズ最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』が2018年に発売予定であることが発表されました。

本編シリーズの続編となる正統派ロックマン

発売されるのは、タイトルからも分かりますが、元祖ロックマンシリーズの続編。

ロックマンシリーズ公式サイトより引用)

公式サイトに公開された映像を見ると、昔ながらの横スクロールでゲームが構成されている様子がうかがえます。

ただし、ハードは最新のものなので、映像はかなりきれい。

「ロックマン11」が目指すのは“最新ゲームマシンでシリーズの面白さを再現する”こと。

ファンの方にはシリーズに初めて触れた時の新鮮な面白さを。

遊んだことのない方には2Dアクションゲームを攻略する楽しさをお届けする。

ロックマンシリーズ公式サイトより引用)

実際に2Dアクションで、ゲームファンに新鮮さを感じてもらうというのは、言葉以上にかなり難しいことだと思いますが、ここは今後の開発に期待したいと思います。

スポンサーリンク

もう出ないと思っていたロックマンシリーズ

実は、私はもうロックマンシリーズは終わったと思っていた人間です。

シリーズはロックマン、ロックマンX、エグゼなどを中心に幅広くプレイしてきたので、それなりに思い入れはありました。

それぞれのシリーズでも、あそこでストーリーが繋がっていそうとか想像するのが大好きでした。

中でも好きだったのが『ロックマンDASH』シリーズです。

これは続編の2まで出ていて、かなりやり込みました。

しかし、続編のDASH3については、開発が発表されたものの、突然中止となりました。これがたしか6年前の出来事。

それからロックマンの新作は業界から姿を消しました。(スマホのゲームや移植版は出ています)

当時は私も、『どれだけ愛されているゲームであっても、売れなきゃ作れない』ということを思い知らされたものです。

(たぶん)大人の事情で新作が出なくなったロックマン。

今回のシリーズ復活は何を意味しているのでしょうか・・・

今後の展開に期待

公式サイトでは、動画が公開され、これまでのシリーズの歴史を振り返りながら、最新作までの道のりを紹介するような内容となっています。

また、アートギャラリーも一部公開されており、今後も随時情報が出てくるようです。

懐かしのロールちゃん。

ロックマンシリーズ公式サイトより引用)

シリーズ復活は、今回だけの単発になるのか。それとも他のシリーズに派生していくのかどうかはまだ未知数ですが、まずは復活を喜びたいと思います。

これからの続報に期待ですね。

以上、ロックマンファンのあぽとらでした。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です