突然「OCN光にしませんか?」と電話がかかってきた!調べてみた結果…「やめとこ」

この前、初めてOCN光から勧誘の電話がかかってきました。通話の内容はだいたい以下のとおり。相手は30歳~40歳くらいの女性の声でした。


O「もしもし、私OCNの〇〇と申します。あぽとら様ですか?」

あ「はい、そうですが」

O「現在NTT西日本のフレッツ光をご利用されていますが、OCN光に契約を変更すれば、料金がお安くなります」

あ「そうなんですか?」

O「ただいまキャンペーン期間中ですので、転用手続きにかかる手数料も無料となっております」

あ「はぁ…」

O「あぽとら様の場合、現在月々4,500円程の料金が、転用後は12ヵ月目までは3,450円程になります

あ「!?(…そんなに安くなるんか)」

O「手続きはこちらで全て行わせていただきますので、あぽとら様はNTT西日本に電話して、転用に必要な番号を聞いてください。その後、その番号を教えていただければこちらで手続きをさせていただきます」

あ「これって、HPとかにも情報出てますか?」

O「もちろん掲載しております」

あ「ではこちらでも調べてみて、良さそうならまたお願いします」

O「わかりました」

早速インターネットで調べてみた

うたぐり深さに定評のある私は、とにかく自分の目で確かめてみないと気がすまない性格です。

というわけで、さっそく検索検索っと。

なるほど、たしかにOCN光のHPにデカデカと載っていました。

本当に安くなるようです。

キャンペーンとか言ってたのはこれかな。

ちなみに、フレッツ光からOCN光に契約を変更することを転用と呼んでいるそうです。

うたぐり深さに定評のある私は、これだけでは気がすみません。そもそも本当に良いものって、電話なんかでセールスしないだろうと。何か落とし穴があるはず…

第三者の評価はどうか?

要は実際に使ってる人や、転用した人の評価が良いのか悪いのかということですね。

調べてみると、色んなレビューが出てくるのですが、私が気になったのは通信速度の評判が悪いということ。

とにかくネットを調べても、Twitterを調べてもOCNに対する速度の悪評が凄いです。光回線でも、速度がADSL以下。 遅すぎるせいか、youtubeも再生できない事案。

どうやら、特にネット利用が多い夜間に速度低下が起こっているようです。

OCN光に要注意 速度が遅いと評判が…ニューロとも比較」より引用

フレッツ光からOCN光へ転用しても、光回線はそのまま使えるのですが、なぜか速度が出ないようです。

中には1Mbpsくらいしか出ないという報告もあるようです…

そして私はここで結論を出しました。

「ゲームできやんやん。やめとこ」

オンラインでゲームやっててラグは大敵ですからね。スマブラなんてやれたもんじゃない。今度買うMHXだってクエスト中に落ちたりしたら最悪です。1人で集会所で待ってるときの寂しさといったらもうね。

ただ、料金が安くなるというのは魅力的ですので、今後は回線の状態が改善されたりすれば、また検討したいと思います。

以上、OCN光への転用についてでした!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です