WiiUを有線でインターネットにつなぐ方法が思いのほか簡単だった件

最近のゲームはほとんどがインターネットに接続して、オンラインで対戦をしたり、世界中の色んな人と遊ぶことができます。

例えば私は、WiiUではマリオカート8やスマブラ、3DSではモンハンを主にオンラインでプレイします。WiiUでスマブラなんかやっていると、通信回線の状態によって、遅延(ラグ)が発生したり、エラーが出て接続ができなかったりすることがあるんですよね。

インターネットに無線で接続している場合、このようなトラブルが起きやすいのですが、今回、これを有線接続に変えてみることにしました。

WiiU有線接続のために用意するもの

文字通り、無線ではなく、実際のLANケーブルでWiiUをつなぎますので、まずは適当な長さのLANケーブルを用意しましょう。

私は、ルーターを置いている部屋と、WiiUを使う部屋が別なので、長めの10mのものを購入しました。同じ部屋なら、普通に5m以下のもので良いと思います。

それから、WiiUにはLANケーブルを直接繋げないので、別途LANアダプタを用意する必要があります。

純正のものを購入するのが間違いないですが、私は、バッファローの安い方にしました(笑)こっちでもWiiUで問題なく動きます。 

あと、無線でインターネットに接続している場合は、ルーターがすでにある場合が多いと思いますが、ない場合は用意しましょう。

これで、ひととおりの必要なアイテムがそろいますので、あとはルーターとWiiUをLANケーブルでつなぎ、本体の設定をすればOKです。

本体の設定方法

わざわざ説明するまでもないくらい簡単でした。手順は以下のとおり。

①WiiUを起動し、メニュー画面で「本体設定」を選択

②「インターネット」→「インターネットに接続する」を選択

③「接続方法の選択」を選択(Yボタンでも選べる)

④「有線接続」を選択

⑤先ほど用意したLANアダプターとケーブルを接続してくださいと出るので接続する

⑥接続されていれば「OK」を選択→接続テストが始まる

⑦接続テストが成功すればOK!通常使う接続先にも設定しておくといいと思います。

はい。これだけで設定は終わり。5分もかかりません。

実際に有線でオンラインプレイをしてみた感想

スマブラやってみたんですけどね。ここまで書いててアレなんですが、すごくラグが少なくなったとか、体感的にはよくわかりませんでした(笑)

どうやら私程度の戦闘レベルでは、そこまで違いを感じないのかもしれません。

ただ、無線のときは頻繁に通信エラーが出ていたものが、有線にしてみると、かなり少なくなりました。

実際は、相手の回線にも影響されるので、こっちの回線がよくてもラグいときはラグいです。

とはいえ、相手の方にも気持ちよくプレイしてもらうためには、無線より有線の方が安定するのは間違いないので、オンラインをメインに遊ぶ人は、優先接続を考えてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です