家族で子どもの写真や動画を共有できるアプリ「みてね」がいい感じ!

こんにちは、あぽとら(@t_apotora)です。最近、子育てをしている方から、おススメのアプリを教えてもらい、とても使い勝手が良かったので、このブログでも紹介しようと思います。

子どもの写真の整理、どうしてますか?

初めての子どもが生まれると、親はここぞとばかりに写真や動画を撮りますよね。私もスマホのメモリがどんどん子どもで埋まっていってます。

せっかく撮った写真なので、アルバムにして整理したいと思っているけど、なかなか時間がとれず、データだけが増えていくという方も多いのではないでしょうか。

そこで私は、オンラインでアルバムを作り、家族間だけで共有できるアプリ「家族アルバムみてね」を活用しています。アプリ名、そのままであります。

ちなみにこれ、ミクシィさんが作っているアプリとのこと。こんなこともやっていたのか。

アプリの詳細を見る

「家族アルバムみてね」のおすすめポイント

まず、一番良かった点は、無料で簡単にアルバムを作成できること。実際に現像してアルバムを作ったり、ネットでフォトブックを注文したりして、「モノ」に残すのも、それはそれで大切なことだと思います。

ただ、なかなか時間がないなかで、簡単にデータで共有できるということは、家族が子どもの成長をリアルタイムで感じることができ、また違った良さがあるのではないかと思います。

今撮った写真を、アプリでアップロードするだけなので、その都度、アルバムを追加していくことが可能です。アップロードの作業も数秒あれば完了。

また、妻の実家と、私の実家が離れていて、子どもの顔を毎日見れないような場合、このアプリを使うことによって、リアルタイムで子どもの様子を見ることができます。

それから、動画にも対応している点は、本のアルバムとの大きな違いですね。

スマホ(タブレット・PC)がないと見れない

デメリットとして挙げるならば、これかと。スマホがそのままアルバムになるようなアプリなので、スマホやパソコンがないと写真を共有できません。

まぁアプリなんで当たり前なんですが(笑)

おじいちゃんやおばあちゃんは、スマホを持っていないということも多いでしょうから、その場合は、パソコンやタブレットでの見方を、教えてあげるといいかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか。私も最初、「こんな便利なアプリがあるんだ~」と感心しました。写真データのバックアップの代わりにもなるので、おススメです!

個人的には、今後、アルバムを製本してくれるサービスなんかを追加してくれると嬉しいですね。

「家族アルバムみてね」是非活用してみてください。

アプリの詳細を見る

★関連記事
奥さんが妊娠したらまず読もう!自分らしくイクメンになる「和歌山男の子育て指南本」は全国のパパにオススメ!

【育児アイテム】赤ちゃんを座らせておいたまま家事ができるバウンサーが便利!

アップリカのチャイルドシート「ディアターンプラス」の使用感、レビューなど


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です