【WiiU】自分で好きなステージを作れるスーパーマリオメーカーが面白そう

先月に任天堂から発売された「スーパーマリオメーカー」。発売から1ヵ月になろうとしていますが、かなりの人気のようですね。私も購入してがっつりやりたいところですが、既にMHX(モンハンクロス)を予約してしまっているので、嫁さんに止められてしまいました。買っていませんが、絶対面白いと思うので紹介させてください。

自分で好きなステージを作る

スーパーマリオメーカーでは、自分の好きなステージを細部まで作り込むことができます。誰もが一度は「こんなゲームがあったらいいな」と思ったことがあるのではないでしょうか。

私は小学生の頃、ゲームボーイで「ワリオランド」というゲームをプレイしたことがあります。当時はゲームをクリアすることに飽きると、画用紙に自分で考えたステージをいっぱい描いて遊んでいました。まさに小学生時代に夢見たゲームが、大人になってから登場した瞬間です。

自分で作ったステージは、自分でクリアすることによって、ネットに投稿することができます。ただ、凝ったステージを作ろうとすると、軽く1時間~2時間は超えてしまいそうですね。。

みんなが作ったステージで遊ぶ

インターネットに接続すれば、世界中から投稿されたステージで遊ぶことができます。難しいステージではクリア率が0%に近いとか。

また、最近のニコニコ動画では、スーパーマリオメーカーの動画がたくさん投稿されていますね。同じステージが二つとないので、見てる側としては面白いです。

それから、インターネットに投稿されたステージで人気のものはランキングに上がります。人気のステージを作る人は、ゲーム内で「職人」という位置づけになるようですね。

まとめ

自分でステージを作るか、誰かが作ったステージを遊ぶ。私はどちらかというと、自分でステージを作ってたくさんの人にやってもらいたいですね。軽くでもがっつりでも、誰でも気軽に楽しめるところが良いと思います。

以上スーパーマリオメーカーについてでした!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です