【懐かしい】WiiUバーチャルコンソールでおススメのゲームPart2『ロックマンX』

先日、WiiUバーチャルコンソールでおススメのゲームとして「星のカービィスーパーデラックス」と「スーパーマリオRPG」を紹介しました。今回はそれの第二弾となります。

ロックマンX

おそらく知らない人はいないのではないかというくらいの、国民的ゲーム「ロックマン」シリーズの100年後の世界を舞台としたゲームです。私は無印ロックマンより、Xシリーズの方をよくやっていました。X~X8まで発売されましたが、一応全部クリア済みです。

ストーリー

この作品は、ライト博士が一番最後に残したロボット「エックス」が主人公です。舞台は人類と、人類に近いロボット「レプリロイド」が共存する世界。レプリロイドは時に故障し、「イレギュラー」として悪さをすることがあるため、それを解決する「イレギュラーハンター」が存在します。

封印から解放されたエックスは、イレギュラーハンターに所属し、人間とロボットが争うことに葛藤を感じながらも、平和を守るために戦います。

また、本作で突然反乱を起こした、元イレギュラーハンターの「シグマ」、元イレギュラーでありながら凄腕のイレギュラーハンターとなった「ゼロ」の2人が、ストーリーで重要な役割を担っています。

表面上はエックス&ゼロVSシグマといった感じですね。

各ボスキャラにもちゃんと設定があります。ゲームを進めていく上で特に説明は出てきませんが、頭に入れながらプレイすると、また違った面白さがあると思います。

ストーリーの話ばかりで申し訳ないのですが、個人的には、ゲームをプレイするにおいて、ストーリー設定(≒世界観)ほど重要なものはないと考えておりますので、つらつらと述べさせていただきました。

ゲームシステム

ゲームシステムは2Dのシューティングアクションです。…ってだけだとさすがに何も分からないので、ロックマンシリーズとの比較で説明しますと、まず、全体的にロックマンシリーズより難易度は高いです。

ロックマンシリーズと違い、ダッシュと壁蹴りが可能で、それに伴いゲームテンポも速め。ボスを倒したあとに入手できる特殊武器を使って、敵の弱点を突いていく攻略方法は健在です。

ダウンロード価格は税込み823円。(2015年10月現在)

まとめ

今回も2本くらい紹介しようと思ったのですが、長くなりそうなので、また次回ということにします。ロックマンXシリーズは別のロックマンシリーズと繋がっていると思われる箇所がいくつもあり、それを想像するのも楽しみの一つであります。マニアックな楽しみ方かもしれませんが、ロックマンファンなら一度は経験があるのではないでしょうか。

以上、ロックマンXについてでした!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です