【スマブラWiiU】ロックマンが好きなだけの理由でスマブラを始めた初心者の歩み

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU、すごく面白いゲームでした。まぁロックマンが出ていなければ買うことはなかったでしょうが。桜井さんありがとう。もともとスマブラは小学生の時に64を友達の家でやったことがあるくらいでしたからね。


今回のスマブラWiiUでは1対1で対戦できるオンラインモードが搭載されており、それをメインで遊びました。別に乱闘で遊ぶ友達がいなかったわけではないですよ!

今月MHXを買ってしまうと、おそらくほぼプレイする時間がなくなるので、ここに今までの戦いの記録を残しておこうと思います。今回は勝率を目安にして書いています。正確な勝率ではないので、あくまで感覚的なものです。キャラは基本ロックマン以外使っていません。

勝率~30%

初めてネットで対戦する。みんな強い!というかほぼ勝てない!ネットのレベルの高さに絶望する。。そもそもロックマンの動かし方がよく分からん。

ロックバスターはほとんど使わず、メタルブレードを適当に投げて、スマッシュをぶっ放す。意味なく回避行動を連発する。

途中からガードキャンセル行動を覚えて、ちょっと勝てるようになる。

勝率30%~50%

ロックバスターの強さに気付く。メタルブレードからの投げコンボを使うようになる。スマッシュぶっぱは無くなったが、攻撃がワンパターンになり、すぐ対応される。

バーストが下手で、勝てる時は何となく出したスマッシュが当たるパターンが多い。また崖際の後ろ投げなど。ロックアッパーの当て方がわからない。

ガードキャンセル行動はできるが、ガード自体をあまり使わず被弾する方が多い。

勝率50%~60%

メタルブレードからのロックアッパーの最強コンボを覚える。また、バーストにスラッシュクローを多用するようになった。復帰阻止にも積極的に行くようになる。

ダッシュガードを覚える。相手の攻撃を待つということを覚える。自分のキャラではなく、相手のキャラの動きを追うようになった。

勝率65%~

この辺から、初期に負けまくっていたこともあり、勝率はほとんど動かない。低空エアシューターを覚えて火力を取れるようになる。また、ガードが固くなる。

基本はロックバスター、メタルブレード、エアシューター、フレイムソード、スラッシュクロー、掴み中心の立ち回りに落ち着く。忘れた頃にチャージショットを挟むと結構当たってくれた。着地はどうしても弱いので、リーフシールドでごまかすようになった。

メタルブレード斜め投げに引っかけることができれば、ほぼ確実にロックアッパーを当てることができるようになった。ただ、上手い人は分かっているので引っかからない。。

キャラ対策というのがあるらしいが、よく分からなかった。シークは勝てる気がしない。

まとめ

基本的に週末にちょっとやるだけで、プレイ時間は短かったですが、私でもこれぐらい勝てるようになったので、得意な人はもっと上手くなるだろうなと思いました。

実際にネットで上がっている動画なんかを見てみると、全然動きが違いますもんね。本当はもっとやり込みたかったのですが、十分楽しめたので良しとします!ただ、強すぎるキャラは手も足も出ないのでもうちょっと調整を…

ロックマンが登場する新作ゲームとしては、ほぼ最後になりそうな気がするのがちょっと寂しいですね。

以上、大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUについてでした!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です