【MHXX】ガンランスのためのG級防具「セルタスXシリーズ」を作ったよ!

モンハンクロスの終盤では、ほとんど大剣と双剣にシフトしまっていた私ですが、G級でもやっぱりガンランスを使いたい!(とういかAAフレアを使いたい!)

ということで、ガンランス用のG級装備を作ってみました。


今回作成したのは、前作でも、ガンランスでよく使うスキルがそろっていた「セルタスXシリーズ」です。

今までは、装備の見た目がトゲトゲしていてごついので、個人的にはあまり好きになれず、ほとんど使っていませんでした。

しかし、今回は、なんと見た目装備勢にはうれしい「防具合成」という機能がついたため、活用しているハンターさんも多いのではないでしょうか。

というわけで、中身はフルセルタス、見た目は他の防具の組み合わせで作成しました。

素材は、アルセルタスとゲネルセルタスを狩っていれば、すぐに集まります。

【頭】セルタスXヘルム
【胴】セルタスXメイル
【腕】セルタスXアーム
【腰】セルタスXフォールド
【脚】セルタスXグリーヴ

【護石】ガード性能+5以上 空きスロ3

【発動スキル】
ガード性能+2、業物、砲術王、英雄の護り
キノコ大好き(好みの5スロスキル)

ガード性能は敵の攻撃をガードした際に、のけぞりや、削りダメージを軽減してくれます。

ガード性能のスキルポイントが+5以上のお守りがあれば、ガード性能+2まで発動することができます。

また、業物は、武器切れ味の消費を実質半減してくれるので、砲撃による切れ味消費が激しいガンランスには、かなり重宝するスキルです。

さらに砲術王は、砲撃の威力を底上げしてくれるので、バンバン撃ちまくりたい私のようなハンターには必須。

ちなみに、砲術王をつけていると、バリスタや、大砲の威力も上がるため、ラオシャンロン戦なんかでも役に立ったりします。

見た目も好みで変えよう!

セルタス装備の見た目はこんな感じ。すごくインパクトがありますね。

それぞれの防具に、別の防具を合成すると・・・

このように、まったく同じ性能で、見た目だけを変えることができます。

こだわりたい人は、是非「防具合成」を使いこなしてみてください。

まとめ

セルタスX装備は、一式そろえるだけで、ガンランスに重要なスキルが多く発動します。

これからガンランスを始めたいけど、防具は何作ればいいかわからん!という人には、とりあえずセルタスX装備をおすすめします。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です