【MHX】モンスターハンタークロスで登場する4つの狩猟スタイルについて

モンスターハンタークロス(以下、MHX)では新たに狩猟スタイルというシステムが導入されます。狩猟スタイルについては、クエストに行く前に4種類から選択することが可能です。これについては、公式でも早い段階から公開されていましたが、簡単に情報を整理してみます。

狩猟スタイルとは?

従来のモンハンでは、大剣とハンマーでは攻撃方法が違うように、武器ごとに固有のアクションが用意されていました。MHXではさらに、4種類の狩猟スタイルを選択することにより、同じ大剣でも違う動きができるようになります。狩猟スタイルの登場によって、これまでよりも自分に合ったハンターライフを追及できそうです。

 

狩猟スタイルの種類と特徴

4種類ある狩猟スタイルの、それぞれの特徴を挙げてみました。

1.ギルドスタイル
基本的に今までと一緒。狩技を2つ装備できます。

2.エリアルスタイル
ジャンプ行動を駆使していくスタイル。ギルドスタイルの通常回避が、小さなジャンプになる。ジャンプ中にモンスターや味方を踏みつけて高くジャンプする「踏みつけ跳躍」ができる。踏みつけ跳躍後はジャンプ攻撃に派生し、「乗り」を狙える。
双剣等の手数の多い武器を使い、アクロバティックに戦うことができそうですね。ただし、空中戦が得意な分、地上戦はすこし火力不足になるようです。狩技は1つだけ装備できます。

3.ストライカースタイル
狩技を3つまで装備することができ、狩技を使用するための狩技ゲージが溜まりやすい。通常の攻撃モーションが少なく(過去作のような動きに)なる。私はモンハントライから初めてプレイしましたので、昔の動きはあまりよく知りません。

4.ブシドースタイル
敵モンスターの攻撃を直前で回避したり、ガードしたりすることによって、「ジャスト回避」、「ジャストガードが発動」する。発動後は強力なカウンター攻撃に派生する。敵の攻撃を自分の攻撃に上手く利用することによって、ずっと俺のターン的な戦い方ができるかもしれませんね。狩技は1つだけ装備できます。

 

結局、どの狩猟スタイルが強い?

こればかりは、実際に使ってみないと何とも言えませんが、武器によって相性の良いスタイルは変わってくるでしょう。強さはもちろん重要ですが、私の場合はカッコ良さ、美しさにもこだわりたいので、双剣、片手剣のエリアルスタイル、ガンランスのブシドースタイルなんかが良さそうかなぁと予想しております。皆さんも是非、自分に合った組み合わせを見つけてみてください! 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です