モンスターハンターダブルクロス。実は私もひそかに購入していました。

ちょっと前までは、買うかどうか迷っていたんですが、前回のクロスからの引き継ぎがほぼ可能とのことだったので、やらなきゃもったいないなぁ、という感じで買っちゃいました。

買ったからには、ガンガン進めたいところなんですが、やっぱり家族が増えると、なかなかそうもいかないんですよねぇ。。

というわけで、今作もマイペースにのんびり進めております。ラスボス倒すまではネットのネタバレ見ないぞー!

さて、今回はMHXXの醍醐味、G級クエストをクリアしていくための、情報をお届けします。

G級初心者におススメの大剣

G級に入ると、モンスターの体力や攻撃力が大幅に上がります。最初のうちは上位装備でも十分戦えますが、ある程度進んでいくと、G級装備がないときつくなってくるでしょう。

実は私、G3へ行くまで、上位装備で挑んでいました。というか、上位で使っていた武器がラージャンのガンランスとかだったので、全然次の強化できないんですよね。。

そこで試しに、一発生産で作れるG級の大剣「エルダーブレイド」があったので、さっそく作ってみたところ、これが強かった!

さすがG級武器。何作ればいいんだよ・・・っていう初心者の方、迷ったら是非これ担いでください。

エルダーブレイド2


見てください、この生産の簡単さ。

必要素材はエルトライト鉱石×4、皇帝バッタ×2、ベルナチケット×1、龍歴院チケット×1

エルトライト鉱石とバッタはG級のフィールドで採取してればすぐに取れますし、チケットは依頼をクリアしていれば、たまにもらえます。

空きスロットこそありませんが、攻撃力260、切れ味ちょい白という、なかなかの性能。

それから、次のサルビアブレイドへ強化するためのハードルもかなり低いというのがポイント。

サルビアブレイド


サルビアブレイドは攻撃力280で結構長い白ゲージ。

強化に必要な素材は、メランジェ鉱石×2、イーオスの大厚皮×4、ベルナチケットG、鉱石素材のG級のものです。

メランジェ鉱石は火山の採取でよく出るような気がします。イーオスの大厚皮は、沼地の採取ツアーに出てくるドスイーオスを倒して入手できます。

ベルナチケットGは、ベルナ村のG級の依頼をクリアしてください。

とりあえず、G3くらいまでのモンスターなら、サルビアブレイドでそこそこ戦えてしまいます。こんなに強いなら、もっと早く作っときゃよかった。。

ちなみに見た目はこんな感じ。

エルダーブレイド1


こういうお手軽な武器は、ソロハンターの強い味方です!ラオシャンロンなんて1人で何回も行く気になれません。

まとめ

今回は、G級初心者におススメの「エルダーブレイド」の紹介でした。ちなみにエルダーシリーズは、他の武器種でも簡単に作れるので、迷ってる方は一度作ってみてはいかがでしょうか。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!


★関連記事
【MHX】轟大剣(王虎)のシンプルな一撃にかける装備

スポンサーリンク