【スマブラSP】ロックマンも続投だよ!ニンテンドースイッチ版「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」発表!

ついに新作発表きましたね!スマブラ!!

発売日は2018年12月7日です。

スマブラはWiiUでロックマンを使うのが楽しくて一時期ハマりましたが、子どもが生まれてからはあまりプレイする時間を取れず、ほとんどしなくなっていました。

ただ、ゲーム好きの本能なのか、やはりE3の発表を見ていると、やりたくてウズウズしてくるんですよね。

その理由は何といってもロックマンの続投。というか、過去作で出たキャラ全員出るみたいです。全員集合って言うてたので。

ちなみに2番目に好きなキャラはカービィとメタナイトね!

新キャラ等はこちらの大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL公式ホームページで確認できます。

イカとかやってないから全然わからんけど!

スポンサーリンク

WiiU版からの変更点

こちらの動画で桜井さんが解説してくれています。

細かい変更点がたくさんあるようですが、動画の後半でテクニックに関するものが紹介されていました。

回避行動

空中回避を行うことにより、少し動けるようになっており、復帰にも使えるとのことです。

また、回避を使いすぎると、回避後の隙が大きくなるように変更されました。

ジャストシールド

今までのジャストシールドは、相手の攻撃に合わせてシールドを出すと発動しましたが、スマブラSPではシールドボタンを離したタイミングで発動。これかなり難しいのでは?

小ジャンプ攻撃を出しやすく

Aボタン+ジャンプでいつでも小ジャンプ攻撃を出すことが可能に。

これは今までもほとんど同時押しだったから、そんなに変わらないかな?私みたいな雑魚にはわからんw

1on1でのダメージ量アップ

1対1での対戦時には、試合のテンポを良くするために、与えるダメージ量が上がるようです。

GCコントローラーに対応!

もはやスマブラ専用コントローラーとなっているGCコンですが、新しいデザインで発売されることが分かりました。

これ、値段の方がかなり気になりますね。

というのも、スマブラをたくさんやっていると、コントローラーがけっこう壊れやすいんですよね。

ちなみに私はWiiUのスマブラでプロコンを使っていたのですが、2台壊れてしまいました。

スティックがニュートラルにならなかったり、ボタンが反応しなかったり・・・

新作では、コントローラーはスマブラ専用にこのGCコンを使ってみようかなと思います。スマブラ以外のゲームはプロコンという感じで。(そもそもやる時間あるのか?w)

ロックマンの変更点

とりあえず動画では以下の点が紹介されていました。

  • 3DSとWiiU版のステージギミックを統合
  • 最後の切り札でブルースとフォルテが支援してくれる

お、おう…まぁ他にも細かい変更点があるはず!知らんけど!

というか、サプライズでブルースかフォルテが参戦するというシナリオは消えたかな。。

こちらの動画でロックマンの映像を見れます。

基本的に技に大きな変更はなさそうですね。

なんかリーフシールドちょっと早くなってる?

(本記事スクリーンショットはNintendo公式チャンネルより引用)

とりあえず、ニンテンドースイッチをまだ持ってない人は、今のうちに確保しといた方がいいかもしれませんね!

まぁ現在は前までのような品切れ状態ではないと思いますが。

以上、あぽとらでした。

【スマブラWiiU】ロックマンが好きなだけの理由でスマブラを始めた初心者の歩み

2015.11.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です