スーパーマリオオデッセイの基本操作はマリオ64時代とほぼ一緒で、けっこう細かいアクションが用意されています。
2Dのマリオに比べて、動きのバリエーションが非常に豊富。
とりあえず、普通のジャンプと帽子投げアクションだけ使えれば、だいたいはクリアできるのですが、中でも覚えておきたいアクションがあります。
それが『幅跳び』。
64時代を知っている人ならピンとくると思いますが、これを使えるか使えないかで、ゲームのスピード感がガラッと変わります。
『幅跳び』はこんなアクション
たくさんあるジャンプアクションの中でも特徴的なこの動作。
走っている時に『しゃがみ(ZL)+ジャンプ』で出すことができます。
他のジャンプは縦の移動がメインですが、この幅跳びは横に大きく移動するジャンプです。
少し距離の離れた場所でも、移動距離が長いので、普通のジャンプでは届かないところまで届きます。
ダッシュジャンプにも使える
意外と気付きにくいのですが、幅跳びが終わって着地したあと、少しの時間だけマリオがダッシュします。
このダッシュは、普通に移動するときより早く動くことが可能。
幅跳び後のダッシュ中にジャンプすると、スピードに乗ったままジャンプし、飛距離をのばすことができます。
ダッシュジャンプはこんな感じで、早い移動が可能↓↓
ダッシュジャンプを使うことで、普通より早い移動が可能になり、ゲームのテンポが良くなります。
ちなみに、後半のパワームーン集めには、幅跳びを使わないと届かない場所や、時間に間に合わない仕掛けが出てきます。
特にノコノコレースでは必須レベルのテクニック。
64時代からのクセのせいでもありますが、慣れてくると、横の移動は常に幅跳びとダッシュジャンプになってきます(笑)
さぁ、あなたも幅跳び+ダッシュジャンプをマスターして、フィールドを軽快に駆け抜けましょう!
コメントを残す