子どもが生まれてから2か月目に気付いたこと

いやー時間が経つのは早いものですな。生まれたときはほんとに小さかったのに、いや、3,700gあったから小さくはないんですけど、もう今は5kgくらいあります。

赤ちゃんの時期はすぐに終わるからこそ貴重

最近、妻の友達2人が、それぞれ子どもを連れて、うちに遊びに来ました。

子どもは、どちらも男の子で、7ヶ月の子と、3歳の子。やっぱり、自分の息子と比べると、全然大きくて(当たり前ですが…)、7ヶ月の子でも9kgくらいあるそうです。

でも7ヶ月って、我が息子ももうあと5ヶ月もしたら、同じくらいの大きさになるんだなぁと思うと、ちょっと不思議な気持ちになりました。

それと同時に、ちょっとさみしい気持ちにもなったり。

今の本当に小さくて、お乳を飲む、泣く、寝る以外ほぼ何もできない子が、すぐに大きくなって首も座って色んなことができるようになる。そう思うと、赤ちゃんの今の時期って、すごく貴重な時間なんだなぁと、改めて実感しました。

もちろん、大きくなるにつれ、別の楽しみも増えてくると思います。けど、今だけしか見れない子どもの姿を、しっかりと目に焼き付けておきたい、そして、親としてしっかり時間を共有したい。そう思える瞬間でした。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です