【MHW】モンハンオンラインでテキストチャットをする人はキーボードを用意しよう!

発売日がいよいよ迫ってきたモンスターハンターワールド。

今回のモンハン発売に合わせて、新たにPS4を買ったよ!というハンターさんも多いのではないでしょうか。

モンハンワールドではPS Plusu(プレイステーションプラス)に加入することで、オンラインでプレイするこができます。

オンラインでのプレイは、他のプレイヤーとボイスチャットもしくは、テキストチャットでコミュニケーションを取りながら行います。

ボイスチャット派?テキストチャット派?

私の世代では、チャットといえばテキストチャットが当たり前だったのですが、今は色んなゲームでボイスチャットを利用してコミュニケーションを取る人が増えてきました。

ボイスチャットとは、チャットという名前がついていますが、いわゆる音声通話と同じです。

ボイスチャットは、テキストを打ち込むために、プレイ中のゲームを中断する必要がないので、テキストチャットより便利です。

普段から慣れているプレイヤーであれば、ネット上の全く顔も知らない他のプレイヤーと通話しながらゲームすることに、あまり抵抗がないかもしれません。

ただ、あまり慣れていない人や、良く知らない人と音声通話をすることに抵抗がある人は、やはりテキストチャットがメインになってくるでしょう。

実際、私もまだボイスチャットは、実際に知っている友人との間でする場合がほとんどです。

 

スポンサーリンク

テキストチャットメインならキーボードが便利!

私のように、テキストチャットをメインに使うことを想定している人は、PS4に接続可能なキーボードを用意することをおすすめします。

モンハンワールドでは、テキストチャットを助ける手段として、定型文やスタンプが用意されています。

定型文では、「よろしくお願いします!」や「お疲れさまでした」など、あらかじめよく使う文章を登録しておくことで、すぐにコミュニケーションを取ることができます。

電撃オンラインより引用)

今までのモンハンシリーズをやってきた人には、もうおなじみですね。

また、新たにスタンプが用意されており、LINEのスタンプのように簡単に使うことができます。

電撃オンラインより引用)

これとは別に、任意の文字を選んで打ち込むことも可能です。

電撃オンラインより引用)

このときに、この画面のように、文字をひとつずつ選んでもいいのですが、クエスト中だと、あまり悠長に文字を打っている暇はありません

そこで、少しでも文字を打つ時間を短くするために、キーボードを用意しよう!というわけであります。

実際、クエスト中に、定型文にない文章や、少し細かいコミュニケーションを取りたいとき、キーボードがあるのとないのでは、かなり違います。ブライドタッチができる人なんかには、特におすすめです。

私は過去に、モンスターハンター3でキーボード使ってオンラインプレイをしていましたが、やはりスムーズなコミュニケーションを取れることで、ゲームを快適に楽しむことができました。(当時はそもそも定型文とか無かった気がする)

安いキーボードで十分!

キーボードをネットで検索すると、たくさんの種類が出てきますが、PS4に接続できるものであれば、あまり高価なものは必要ありません。

私は、Amazonで評判の良かったバッファローのキーボードを購入。1,482円なり。

実際に届いたのがこちら。

なんとテンキー付き&マウスもセットです(いらない)

私が購入したものは電池で動く無線接続タイプです。ケーブルが邪魔になると嫌だったので。

タイピングしてみた感じも特に違和感なく、スムーズに打ち込めそうです。

実際にモンハンワールドで使うのはこれからになるので、ダメそうだったらまた記事書きなおしますw

以上、あぽとら(@t_apotora)でした!

【MHXX】オンラインでプレイする時に気を付けたい3つのマナー

2017.08.25


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です