【MHW】クエスト中に家事や育児で狩りを中断するにはモドリ玉がオススメ!

こんにちは。育休中のあぽとらです。

せっかく育休取ったんだから子育ての記事書けよ!って感じなんですが、さっそくゲームのネタですみません。。

モンハンワールドが発売されてから3週間が経ちましたが、モンハンガチ勢はそろそろシナリオをクリアし、やり込み期間に入っている頃かと思います。

私はと言いますと、とりあえずシナリオは睡眠時間を削りながら、何とかクリアしたのですが、やはりプレイできる時間帯が限られているのでハンターランクがなかなか上がりません。最近やっと40になりました。

子育てしながらだと、プレイするのがどうしても子どもが寝てる時間になっちゃうので、毎日チマチマやってもそれくらいなんですよね。

今回は、家事や子育てをしながらハンターライフを楽しみたい方向けにオススメのアイテム「モドリ玉」の活用方法をご紹介します。

スポンサーリンク

モンハンワールドはクエスト中に一時停止ができない

ここからは、ゲームをする時間を、誰にも邪魔されずに確保できる方には、あまりピンと来ない話になります。

私たちのように、育児や家事の合間をぬってゲームを楽しんでいる人には経験があると思うのですが、ゲームしてる間にも急に用事が入ってきたりします。

例えば、

  1. 寝てる子どもが起きて泣いてる
  2. 洗濯物を外に干しているのに雨が降ってきた
  3. 宅配便が届いた
  4. お客さんが来た
  5. 電話が鳴る… などなど

これ、代わりにやってくれる人がいるといいんですが、誰もいないと当然自分がやらないといけませんw

で、モンハンワールドをやってるとき、特にクエスト中でモンスターと戦っているときに子どもが起きてきたりすると、嫌でもプレイを中断しないといけません。

残念ながら、モンハンワールドにはクエスト中に一時停止する機能がないんですよね。オンラインがメインのゲームなので仕方ないっちゃ仕方ないんですが…

んで、モンスターとの戦闘中にほったらかしていくと当然棒立ちになってキャンプ送りにされちゃうので、なんとか自分でベースキャンプに戻りたいわけであります。

しかし、モンスターとの戦闘中は、ファストトラベルができません!

というわけで、ここで役に立つのが「モドリ玉」ですよ。

たぶん、普通にプレイしていたら、あまり使うことのないアイテムなのですが、これ、どういうものかというとですね…

なんと、戦闘状態でもベースキャンプに戻れちゃうというものなのです。

これさえあれば、モンスターと戦っている間に急にゲームを一時中断しないといけない場面でも、モドリ玉をポン!と使うだけで安全なベースキャンプに戻ることができます。

私はアイテムポーチにモドリ玉を常備するようにしています。ちなみに、アイテムポーチには1個しか入らないので、モドリ玉を使用してベースキャンプに戻ったら、必ず次のモドリ玉を補充するようにしましょう。

私の場合、一番よく使う場面は、やはり深夜に子どもが起きてきたときで、

あ「くらえ!竜撃砲!」

子ども「もぞもぞ…とうちやぁん、びえ~ん」

あ「モドリ玉。ぼしゅ~」

ー子ども寝かしつけ約10分ー

あ「モドリ玉補充!クエスト復帰!」

というような流れでプレイしています。

まぁ、モドリ玉で戻っても、クエストの制限時間は止まらず進むので、あまり長時間の離脱には使えませんが、ちょっと手を放したい!というときには便利な方法です。

マルチプレイでも同じように使えますが、クエスト中にモドリ玉を使って、一時離脱することがある旨、事前にメンバーに伝えておくのが良いかと思います。

モドリ玉の入手方法

最後になりましたが、モドリ玉はケムリの実ドキドキノコを調合することで作ることができます。

どちらも植生研究所で栽培できるので、入手は簡単です。

ちなみに、モドリ玉は普通に戦闘中にピンチになったときでも、一度態勢を立て直すために便利なアイテムです。

モンハンワールドでは、ベースキャンプでアイテムポーチの補充や装備変更ができるので、過去作よりもモドリ玉の使い勝手が良くなってるんじゃないでしょうか。(基本はファストトラベルで事足りますがw)

以上、モドリ玉のちょっと変わった活用方法でした。パパママハンターはぜひ試してみてね!

【MHW】下手でもできる!ガンランスの使い方・立ち回り解説

2018.03.09




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です