【スマブラSP】世界戦闘力って何?上げるとどうなるのか?

こんにちは、あぽとらでございます。

前作に引き続き、スマブラSPでもロックマンを使い倒してやろうかと思ってい
たのですが、操作が難しすぎて早速挫折しそうですw親指痛い!

さて、今回はスマブラの強さ・上手さをゲーム内で数値化している「世界戦闘力」についてのお話です。

世界戦闘力とは?

まず、世界戦闘力とは何なのか?

ざっくり言ってしまえばスマブラでどれだけ強いかを表す数値。

世界戦闘力はキャラごとに設定されており、見方としては、自分より強くない人
が何人いるか
というものらしいですね。

つまり、ゲームをプレイする人数が増えれば増えるほど、何もしなくても世界戦
闘力は増えるということ。

今はスマブラSP発売直後であり、どんどん新規参入者が増えている時期なので、世界戦闘力の基準も上がり続けています。

いずれどこかで落ち着くと思いますが。

世界戦闘力を上げるには?

オンライン対戦(だれかと)で勝利すると上がっていきます。

当然ですが負けると世界戦闘力は下がります。

ちなみに専用部屋の対戦では上下しません。

世界戦闘力を上げるとどうなるのか?

使用キャラの世界戦闘力が一定以上になると、VIPマッチでの対戦が可能になり
ます。

VIPでは世界戦闘力が高いプレイヤーのみでの対戦が楽しめるため、スマブラを
上手くなりたいという人は、まずここを目指しましょう!

また、一度VIPに入っても、負けて世界戦闘力が下がるとVIPから外されてしまうようですね。

ちなみに私は12/11の時点で世界戦闘力85万くらいまで上がりましたが、VIPマッチはまだ出ていません。

おそらく新規参入者が増えていることから、VIPに入るための世界戦闘力のライ
ンもどんどん上がっているものだと思われます。

まとめ

前作はレートのような、自分の強さが分かる指標が勝率くらいしかなかったので、このシステムはなかなか面白いと思います。

単純にレート制にしなかったという点は色々事情がありそうですが、ぱっと見てわかりやすいので、これはこれで良いんじゃ無いかと。

マッチングもおおむね同じくらいの世界戦闘力の人と当たっている感じがあります。

ただ、不満をひとつ挙げるとすれば、1on1やりたいのに何回も乱闘にぶち込まれるのだけはやめてほしいというところですかね(笑)

以上、スマブラSPの世界戦闘力についてのお話でした。目指せVIP!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です