【スマブラSP】始める前に絶対に知っておきたいコントローラーの話

こんにちは。あぽとらでございます。

ついに待望のスマブラ最新作「スマブラSP」が発売間近となりました!

今年、力を入れたゲームとしては、やはりモンハンワールドが挙げられますが、年末から来年にかけてはスマブラSPをメインでやっていこうかなと思っています。

スマブラといえば、64に始まり、ゲームキューブ、Wii、WiiUと進化を続けてきた人気作品。

昔からやっている人もいれば、SPではじめてプレイする人もいるでしょう。

今回は、これからスマブラを始めようと思っている人向けに、コントローラーについてのお話をしようと思います。

コントローラーのおすすめはProコンかGCコン

まず結論から。

スマブラである程度「勝ちたい!」のであれば、ProコントローラーGC(ゲームキューブ)コントローラーを用意してください。

使ったことのある人には分かると思いますが、この2つは、JOYコンやスイッチ本体のスティック等に比べて、格段に操作がしやすいんですよね。

スマブラは対戦アクションゲームなので、コントローラーの操作性がそのまま勝負に影響します

すごく上手い人がJOYコンを使えば、それはそれで強いでしょう

けど、やっぱりProコン・GCコンに比べると、操作ミスがあったり指が痛くなってきたりすると思いますね。

なので、スマブラで勝ちたい人・上手くなりたいは絶対にProコンかGCコンを用意すべきです。

ProコンとGCコンの違い

「なるほど!スマブラやるにはProコンかGCコンが必須なのは分かった!じゃあどっち買えばいいの?」というのが次の疑問で出てくるかと思います。

ここからは正直、個人の好みになってくるのでどちらでもOKですね。

あえてどちらかをおすすめするとすれば、価格の安いGCコンでしょうか。

というのも、スマブラってけっこうスティックを激しく使うゲームなんです。

プレイ中は常に「カチャカチャ、カチャカチャ」というスティックの音がしますw

実況動画を配信している人なんかを見ると分かりやすいですね。よく聞くとスティックの音が聞こえますよ。

つまり、それほどスティックを酷使するゲームなので、やり続けるいずれスティックが壊れちゃうんです。反応しなくなったり、ニュートラルに戻らなかったり…

そうなってくると、コントローラーを買い換えるしかなくなるんですね。

GCコンは2千円ちょいで買えますがProコンはなんと7千円もします笑

この価格をどう取るかは個人によりますが、私の場合はコントローラーを買い換えることを考えて、安いGCコンを使う予定です。

スマブラをやるなら、コントローラーは消耗品だと割り切って、使い倒す覚悟で挑みましょう!

また、ProコンとGCコンでは、ホタンの配置が少し違います。下の画像を見ていただくとよく分かりますね。(黄色のスティックのある方がGCコンです)

任天堂公式サイトから引用)

まぁ違うと言ってもメインのスティックの位置や、ABボタンの配置はよく似たものになっているので、使用感としてそこまで差は感じないかもしれません。

GCコントローラーで遊ぶには接続タップが必須!

GCコンでスマブラを遊ぶには、別売の「ニンテンドーゲームキューブコントローラ接続タップ」が必要になります。

こちらも忘れずに準備しましょう。

まとめ

スマブラSPをがっつり遊びたい人には、やはり操作のしやすいProコンかGCコンがおすすめです。

コントローラーが壊れるくらいやりこみたい人は、買い換えも考えて安いGCコンを用意しましょう!

ちなみに参考になるかどうか分かりませんが、私はスマブラforでProコン3台壊してますのでw

以上、スマブラSPを始める人に向けたおすすめコントローラーについてのお話でした。

※Amazon等の公式以外のネットショップで買う場合、転売価格になっていないか十分注意しましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です