【スマブラSP】初心者が勝つための考え方とまず最初にやるべきこと

こんにちは。あぽとらでございます。

スマブラSPの発売から日が経つにつれて、プレイヤーがどんどん増えてますね。私の世界戦闘力も何もせずに毎日上がり続けていますw

【スマブラSP】世界戦闘力って何?上げるとどうなるのか?

2018年12月11日

今回は、今作からスマブラにデビューするくらいの初心者の方に向けて、対戦における超基本的な考え方や、勝つために必要なことを伝授したいと思います。

オンライン対戦を始めたはいいけど、全然勝てない!とか何をすればいいのか全く分からないというような方に、少しでも参考なれば幸いです。

逆に中級者以上の方にはあまり役に立たない記事かもしれません。

なお、当記事は基本的にアイテムなしの1on1を想定したものとなっています。

テクニックはあとでいい

この手の記事はネット上にいくらでもあふれているんですよね。

たくさんの人が違った視点から初心者向け講座を開いているわけですが、私から言わせれば「それ、初心者に言ってもわからんやろ!」と感じてしまうんです。

めくりとかステップとかいきなり言われても分からんでしょ?

ある程度の操作技術を必要とするようなテクニック系の話は、対戦に慣れて勝てるようになってきてからいくらでも練習すればいいので、まずは地味ですが基本から押さえていきましょう。

いいから有線だ!

これ、意外とできてない人が多いような気がしますね。

無線でも対戦はできるのですが、有線に比べるとどうしてもラグが多くなります。

ラグが多い環境で練習するのと、ラグが少なく快適な動作環境で練習するのと、どちらが上達するかは言うまでもありません。

スマブラを上手くなりたいなら、つべこべ言わず、有線でネットに接続しましょ
う。

変換アダプタとLANケーブルを買うだけで簡単にできますので。

コントローラはproコンかGCコンで

これは以前も記事にしましたが、コントローラもちゃんと用意しましょう。

おすすめはproコントローラGCコントローラです。

【スマブラSP】始める前に絶対に知っておきたいコントローラーの話

2018年12月5日

ジョイコンは操作がしにくく、スマブラではコントローラが壊れることも珍しくないのでやめといた方がいいです。

基本のじゃんけんを知る

ここからは対戦における考え方のお話。

スマブラは対戦アクションゲームなので、数え切れないほどの操作パターンがあります。

ですが、一番基本となる動きは、攻撃・ガード・つかみの3つ。

戦況は常にこの3つのどれかから動き出します。

ここで覚えるべきことは、この3つの行動はそれぞれ相性があり、相手の動きに合わせて使い分ける必要があるということ。

具体的には以下のとおり。

  • 攻撃つかみに強く、ガードに弱い(ガード後の反撃を受けやすい)
  • ガード攻撃に強く、つかみに弱い(つかみはガードできない)
  • つかみガードに強く、攻撃に弱い(攻撃判定があるとつかめない)

それぞれがじゃんけんのように同じタイミングで出し合ったとき、相性の良い方の技がとおります。

スマブラをある程度やってる人には当たり前の話なのですが、初心者の方には頭に入れておいてほしい基本知識となります。

ここから言えることは、ガードの多い相手にはつかみを多めに出したりするといったような、相手に合わせた対策が取ることが重要になるということですね。

逆に、自分が同じ行動ばかりして相手に読まれていないか、一度よく考えてみましょう。

相手より下のポジショニングを意識する

ここで言う下とは文字通り、常に相手より下にいる方が有利に戦いやすいということ。

スマブラのゲームシステム上、上向きの攻撃はあっても、下向きの攻撃というのは限られたものだけになっています。

加えて、例えば相手の攻撃を受けて浮かされたとき、次にこちらが取れる行動も地上に比べて制約があります。

一番大きいのが、空中ではガードができないという点。

空中に浮かされた後にできる行動は、空中攻撃・空中回避・ジャンプ(残っていれば)の3択だけ

また、空中からの着地時には一定時間の隙(行動できない時間)が発生します。

この隙を狙うのがいわゆる着地狩りというものですね。

以上のことから、対戦を有利に進めるためには、いかに相手を浮かして追撃するか、逆に浮かされたときにどうやって安全に着地するかという視点が重要になってくるわけであります。

ガードキャンセル行動を覚える

相手の攻撃を上手くガードできたとき、できれば反撃を取りたいですよね。

そこで便利なのがガードキャンセル行動(通常ガーキャン)。ガードを張っている状態からできることは、以下のとおりです。

  • ガード(シールド)を解く
  • 回避
  • つかみ
  • 上スマ
  • 上必殺技
  • ジャンプ

相手の技の後隙に合わせて、ガードキャンセルつかみや、上スマを当てられるようになれば、対戦がもっと面白くなってくると思います。

反撃の基本となる行動なので、是非練習してみてください。

使うキャラのコンボを覚える

ここからは各論的な話になってくるのですが、細かいテクニックはひとまず置いといて、自分が使うキャラの主要コンボを覚えましょう。

コンボはスマブラで火力を取るには無くてはならないものです。

コンボは各キャラによって始動技や繋げ方が異なってくるので、一番手っ取り早く覚える方法はYouTube等で該当キャラの上手い動画を検索すること笑

便利なものはどんどん使っていきましょう!←

また、コンボを覚える延長で、撃墜に持って行く流れも勉強できます。

撃墜に繋がるコンボを持っているキャラは、それを覚えるだけでかなり勝てるようになるはずです。ロックマンで言えば、メタルブレードからのスラッシュクローや上強(ロックアッパー)といったような感じですね。

まとめ

書き出すときりが無いので、今回はとりあえず超基本的なことに絞ってご紹介しました。

また別の機会があれば、もう少し踏み込んだ内容も書いてみたいと思います。

みんなで楽しく上をめざしましょう!以上あぽとらでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です