【MHW】ゾラマグナγで双剣「エンプレスダガー・冥灯」を爆破特化運用する装備

こんにちは、あぽとらです。

皆さま歴戦王ゾラ・マグダラオスは無事クリアできましたでしょうか?

まだクリアできてないー!ってハンターさんはこちらの記事をご参照ください。

【MHW】ソロでも可能!歴戦王ゾラ・マグダラオスを確実に攻略する手順

2018.10.21

新しく作成できるゾラマグナγシリーズはスキル・スロット共になかなか優秀なので、ちょっと装備を組んでみましたよ~

ゾラマグナγのシリーズスキルは「特殊会心」。

これは攻撃時に会心が発生すると、麻痺・毒・睡眠・爆破の状態異常蓄積値が高くなるというものです。

もともとこのシリーズスキルはα装備、β装備で存在していたのですが、防具がそもそも強くなかったので、あまり使われることはありませんでした。

本作のストーリーのカギを握るモンスターの装備がこれではいかん!ということで(知らんけど)大量の空きスロを引っさげて帰ってきたわけであります。

状態異常武器と相性良し!

特殊会心が組みやすくなったおかげで、状態異常武器(麻痺・毒・睡眠・爆破)を使った装備と相性が良いですね。

防具にも見切りが付いているため、会心率を上げやすいのもポイントです。

何か良い武器はないかなぁとBOXを眺めていたところ、ありましたありました!どのモンスターにも使えてハイスペックな爆破双剣「エンプレスダガー・冥灯」先生です!

この武器は以前にも装備を紹介していますが、今回はより爆破属性に特化した構成にしてみました。

【MHW】ナナ・テスカトリの双剣「エンプレスダガー・冥灯」で装備組んでみたよ!

2018.06.05

「エンプレスダガー・冥灯」を爆破特化運用する装備

  • :エンプレスセクターγ
  • :エンプレスメイルα
  • :ゾラマグナクロウγ
  • :ゾラマグナスパインγ
  • :ゾラマグナフットγ
  • 護石:強走の護石Ⅱ
  • 武器:エンプレスダガー・冥灯

今回はこのような組み方をしてみました。さりげなくエンプレスγも採用。

エンプレス2つ、ゾラマグナ3つにすることで、シリーズスキル「スタミナ上限突破」と「特殊会心」を両立させました。スタミナ上限突破は双剣と非常に相性が良いですからね。

発動スキル・装飾品

見切りレベル7、耳栓レベル5、爆破属性強化レベル3、弱点特攻レベル3、フルチャージレベル3、体力増強レベル2、ランナーレベル2、広域化レベル2、ボマーレベル2、業物、特殊会心、スタミナ上限突破が発動しています。

装飾品は防音珠×3、爆破珠×1、達人珠×5、痛撃珠×3、体力珠×1を使用。

見切り(30%)+弱点特攻(弱点攻撃時50%)+武器の会心率10%を合わせて、会心率は90%になります。

私の場合、武器のカスタム強化を回復カスタムにしているのですが、これを会心カスタムにすれば、100%会心で運用することも可能ですね。

今回は匠無しですが、業物があるので斬れ味の消費はそこまでストレスになりません。

また、総合的な快適性を考えて耳栓・体力増強・ランナーを入れています。必要ない場合は、装飾品や護石を入れ替えて火力スキル等を積むのも良いでしょう。

上手く弱点に攻撃を当てることができれば、かなりの爆破属性値を溜めることができるので、ソロでは相当強いと思います。

逆にマルチだとモンスターの状態異常の耐久が上がってしまうので、あまり恩恵を感じないかもしれませんが…全員同じ状態異常武器とかだと強いんですけどね。

まとめ

今回は、ゾラマグナγのシリーズスキル特殊会心を使った装備の紹介でした。

私はひとまずエンプレスダガー・冥灯で作ってみましたが、他の状態異常武器でも組み方によってはもっと強いのが作れるかもしれませんね。ガイラアックス麻痺とかガイラアックス麻痺とか…

まぁ麻痺や睡眠は近接だとタイミングを計りにくいことが難点なので、お手軽に作るのならやはり爆破属性がおすすめですかね。(毒武器が息してないとか言わない)

以上、あぽとらでした!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です