ブログを開設して1ヵ月経ちました!ブログを始めて良かった3つのこと

こんにちは、あぽとら(@t_apotora)です。

今日で1ヶ月目ということで、ブログを開設して良かったことや感想など書いていこうと思います。

 

1.自分のアンテナが高くなった

ブログを書くにあたって、誰でもネタを探すと思いますが、当然私も日々何を書こうかと考えるようになりました。

そうすると、普段はスルーしていた情報でも、「おっ、これは」と反応することが多くなりました。良い意味で情報収集に対する意識が高まったと思います。

たくさんの情報の取捨選択を繰り返すことによって、自分が興味のある情報とそうでない情報が何となく分かってきます。私の場合、元々ゲームの情報ばかり集めるつもりが、政治的な情報にも興味がでてきたりと、新たな発見があったりしました。

2.新しい人の繋がりができた

これは、ブログと連動させてツイッターを始めたからというのが大きいかもしれません。繋がりができたと言ってもゆるーい感じですけどね。でもそれが良い。今は先輩ブロガーさんたちのブログを見たりして、お勉強させてもらっています。

他の方のブログを見ていると、結構自分の知らない情報がたくさんあって、面白いです。

それから、ブログを始める前から趣味でニコニコ動画に動画投稿をしていたのですが、ツイッターを始めたことによって視聴者の方から直接リアクションをいただくこともできました。自分のメディアに反応があるとやっぱり嬉しいです。

ほとんどツイッターのおかげじゃないか!と突っ込みが入りそうですが、ブログを始めなければツイッターもやってなかったので、広い意味でブログのおかげということにします!

3.時間を大切に使うようになった

ブログを始める前はダラダラ過ごしていたという訳ではありませんが、ブログを始めてから、前よりもタイムマネジメントを意識するようになりました。

私は基本的に昼間はサラリーマンとして働いていますので、ブログを書くのはだいたい仕事から帰って、夜21時以降とかです。日によっては朝ちょっと早く起きて書いたりもしました。

もともとやることが遅いので、1つの記事を書くのにも1時間~2時間かかったりしています。今までの24時間の中でなかった新しい2時間を組み入れるために、朝にぼーっとする時間や、晩ご飯を食べてからゴロゴロする時間などが減りました。

要はブログを始めたことによって、1日の過ごし方にメリハリがついた気がするんです。といっても、ブログは無理せず楽しく続けたいので、休むときは休んだり、ゲームに没頭したりします。

まとめ

以上、ブログを始めて良かった3つのことでした。これからも「轟かわらばん」をよろしくお願いいたします!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です