【真・三國無双斬】孫尚香の使用感と個人的な評価

こんにちは、あぽとらでございます。

実は「真・三國無双斬」にひそかにハマっていまして、1カ月ほど続けていますw

スマホゲームをちゃんとやったのはポケモンGO以来ですかね。

もともと私は無双シリーズのファンで、本家シリーズは2~7までほとんどプレイしました。

8はモンハンと時期が被っていたのと、オープンワールドの評価がイマイチだったのでやっていませんw

今回は真・三国無双斬で、自分が使っているキャラの使用感や評価などを書いていきたいと思います。

古参人気キャラ「孫尚香」

第1回目は孫尚香。なぜこのキャラかというと、リセマラで金品質が当たったから!w(10回くらいしかやってないけど)

というのももちろんあるのですが、実は個人的に無双シリーズで一番好きなキャラなんですよね孫尚香。可愛いは正義。始めてプレイした真・三国無双2の頃からずっと使い込んでいたキャラです。

好きなキャラの金で始められたのはなかなか運が良かったかもしれません。(※武将の強さは金・銀・銅の3種類あるのです!もちろん金が一番レア!)

リセマラ200回くらいやっても好きな武将の金が出ないなんてこともあるらしいですからね…ソシャゲ恐るべし。

孫尚香のスキル

ここからは孫尚香の各スキルについて書いていきます。

スキル1「乾坤両極圏」

双圏を自分の周囲で回転させて攻撃。モーションも早く、ダメージもそこそこで使いやすいです。ストーリーでは雑魚殲滅、武闘場でも隙が少なく使いやすい。クールタイムは12秒。

スキル2「凌煌日月輪」

たぶん孫尚香のスキルの中で一番強い。主力技。前方に双圏を投げつけ、軌道上の敵を攻撃。射程距離もかなり長め

使用後は5秒間、攻撃速度と与ダメージが30%上昇する効果もあります。

ヒット判定は1回しかありませんが、スキルレベルを上げればかなりのダメージを叩きだします。

武闘場で遠距離攻撃をしてくる相手にはこの技で対抗可能。

逆に孫尚香が相手になった場合は、距離を取っていてもこの技が飛んでくることを常に頭に入れておいた方がいいでしょう。

スキルクールタイムは12秒。

スキル3「流星飛旋刃」

スキル1とよく似たモーションと攻撃力ですが、気絶0.2秒とダメージ反射60%が5秒間ついてきます。

相手のスキルを気絶でキャンセルさせることができるので、けっこう強いです。

スキルクールタイムは16秒。

スキル4「破空烈炎環」

双圏を前方へ投げつけ、一定時間連続攻撃。威力自体は高いけど、モーションが長く、個人的に武闘場ではあまり使いません。

敵シールドに4倍ダメージを与えるので、ストーリー攻略には重宝します。

射程はスキル2よりは短い。クールタイムは16秒。

無双スキル「旋環天衝弓」

双圏で敵を浮かしてから弓で追撃。さらに5秒間、与ダメージが30%アップ。武闘場ではちょっと当てにくいです。

パッシブスキル

無双ゲージ100で全体速度10%アップ、無双ゲージ200で通常攻撃の会心率が60%アップ。

会心率アップの方はストーリーや幻影討伐で強さを発揮します。

孫尚香の絆

絆が発動すると、一部の能力値が上昇しますが、孫尚香の場合は劉備と呂玲綺しかいません。孫権や孫策との兄弟の絆があっても良いのでは…

孫尚香の評価まとめ

孫尚香のスキルは、スキル4を除いてモーションがかなり早く、攻撃範囲も優秀です。特にスキル2が使い勝手良すぎ。

ストーリーでも幻影討伐でも使いやすいので、総じて優秀な武将だと言えるでしょう。

最近は武闘場もかなりやっているのですが、現環境では先鋒の孫尚香で3タテすることがたまにあります。

前回の呂布イベントをやりこんでいた人なら、初手にスキルレベルMAXの呂布を使ってくることが多いと思いますが、上手く攻撃を避ければそれすら倒すことも可能!(避けれるとは言っていない)

孫尚香はスピードタイプなので、防御スキル(無敵ダッシュ)で相手の攻撃から逃げやすいのも強みですね。

まぁこの真・三国無双斬では武将のスキルレベルが非常に重要になってくるため、対人戦ではスキルレベル6以上くらいは欲しいところ。

私はゲーム開始時から孫尚香を使っているので、もう少しでスキルレベルがMAXになります。その頃には呂布より強くなっているかも?

逆に、孫尚香の弱点は防御系のスキル(ダメージカットや防御ボーナス)がないため、打たれ弱いところにあります。まさにやられる前にやれという無双シリーズの鉄則が当てはまる武将ですねw

以上、真・三国無双斬の孫尚香についてでした!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です