【MHX】上位お手軽双剣装備「スパイオS装備」×「黒狼姫のグンセン」&「傷刃フルスカード」でパーティ戦にも貢献できます。

仕事やプライベートで忙しく、なかなかモンハンをやる時間がない皆さま、こんにちは、あぽとら(@t_apotora)でございます。

今日は、そんな人たちに向け、上位でも比較的お手軽に作成可能で、なおかつ、パーティプレイにも貢献できる、おススメ双剣装備をご紹介します。

パーティプレイでおススメは「双剣×エリアルスタイル」

短時間で効率よくモンハンを進めていくためには、オンラインで他のハンターさんと一緒にクエストに行くという方法がありますね。

ソロでも、上手い人はガンガン攻略できますが、基本的には、4人でクエストに挑む方が早いし、また違った楽しさがあると思います。

そこでまず、パーティプレイでおススメしたいのが、双剣のエリアルスタイルです。理由は乗りダウンを狙いやすいことと、見た目がカッコイイから(笑)でもこれホントに強いんです!

パーティプレイでは、1人ずつの火力も、もちろん重要です。しかし、それに加えて、モンスターを拘束する能力を持つハンターがいると、狩りの効率が一気に上がります。双剣で乗りダウンを狙うことは、パーティプレイの攻略スピードを早めることに繋がるのです。

全武器中トップの手数を活かしてモンスターを状態異常(麻痺・毒)にしよう

双剣は、手数が多い武器なので、属性攻撃や、状態異常攻撃が非常に強いです。

ソロでは、各属性の双剣を揃えるのが一番ですが、今回は忙しい人や、お手軽さを求める人向けの記事ですので、状態異常の双剣をおススメしていきます。

上述したように、麻痺属性を持った双剣は、モンスターを一定時間拘束することが可能です。

また、毒属性の武器は、相手をあまり選ばず、どのモンスターにも使っていくことが可能です。

いずれも、パーティプレイで大きく貢献することが可能です。少なくとも、私みたいに「チッ、ガンランスかよ…」と思われることはほぼなくなるでしょう!

おススメの双剣はこの2本!

1.黒狼姫のグンセン

高い会心率、毒属性24とスロット3までついています。同じような武器にラストタバルジンがありますが、後述するスパイオS装備との相性を考えて、こちらをおススメします。

作成・強化は、イャンクック、イャンガルルガの素材があれば、簡単にできます。最終強化で、獰猛化イャンガルルガとオオナズチの素材が必要ですが、レア素材はないので、さほど苦労することはないでしょう。

2.傷刃フルスカード

雷属性と、麻痺属性を併せ持つ、フルフルの双剣。エリアルスタイルによる乗りダウンと、麻痺での拘束が、パーティプレイではとても強い。最終強化で、獰猛化ジンオウガの素材がちょっとだけ必要。

基本的に、モンスターに合わせて、グンセンかフルスカードのどちらかを担いでおけば、ほとんどのクエストは対応可能。

おススメ防具は簡単に作れる「スパイオS装備」

以前にも紹介しましたが、グンセンとフルスカードと、非常に相性が良い装備です。一式揃えると、スキル「力の解放+1」「会心撃【特殊】」が発動します。

さらに、お守りにスロットが2つあれば、好きな5スロスキルを発動可能。双剣におススメの5スロスキルは「飛燕」、「乗り名人」、「砥石使用高速化」、「キノコ大好き」あたりです。

私は、キノコ大好きをつけて、クタビレダケを強走薬代わりに飲みまくっています。危なくなったら、マンドラゴラ(秘薬と同じ効果)を食っておけばOK。

見た目は左が黒狼姫グンセン、右が傷刃フルスカードです。防具の色は、かなり自由に変更可能。見た目も悪くないでしょ?

装備の詳細はこちらの記事をご参照ください。
【MHX】状態異常双剣に相性ピッタリのスパイオSシリーズが強くてカッコイイ!

私は、たまたま、本気+4、スロット3のお守りがあったので、力の解放は+2まで発動させています。狩技「獣宿し【餓狼】」と合わせると、ものすごい瞬間火力をたたき出します。

まとめ

お手軽に作れて、パーティプレイでも大活躍できる、エリアル状態異常双剣×スパイオSで、また違ったモンハンを楽しんでみてはいかがでしょうか。双剣にしかできない、華麗な狩猟を見せてやりましょう。

それでは、楽しいハンターライフを!あぽとら(@t_apotora)でした!

★関連記事
【MHX】属性別の双剣を揃えたら、ほとんどのモンスターをソロで倒せるようになった件

【MHX】斬れ味レベル+1と業物が発動するブシドー双剣装備

【MHX】心眼を使った対ラージャン用ガンランス装備!ソロで角破壊も楽々!

【MHX】双剣のスキルに迷ったら、とりあえず「キノコ大好き」を付けておけ!

【MHX】状態異常双
剣に相性ピッタリのスパイオSシリーズが強くてカッコイイ!

【MHX】マクロピアサーから強化できる村下位中盤での双剣「フルージェントダガー」がいい感じ

【MHX】モンハンクロスを買いました!序盤は双剣エリアルで無双できそうな予感。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。